08
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おさんぽ

我が家にグレイハウンドのゆきちゃんが来て、約2カ月。その経緯は、夫のブログを見ていただくとして、今日は、ゆきちゃんのお散歩について。

ゆきちゃんのお散歩は1日2回。朝は主に夫が、夕方は私が担当、娘はたまに、気が向いた時に。ゆきちゃんが来るまでは、時間の段取りがさぞかし大変だろうと思っていたけれど、さにあらず。私の方が楽しみになるぐらい、リラックスできる貴重な時間になっています。

我が家に来た当初は、ただひたすら、すたすたと歩いていたゆきちゃんですが(今思うと、緊張していたのですねえ)、今ではくつろいで、あっちをふんふん、こっちをふんふん。犬の散歩は、運動のためだと思っていたら、それだけではなくて、においをかいで、いろいろな情報を入手する大切なリラックスタイムなのですね。くんくんするのは、人間がFacebook(やっと私も使うようになった!)でほかの人の活動を見るようなもので、おしっこをするのは、ときどき「いいね」を押したり、コメントをしたりするようなものなのかなー、と思ったりしています。

今朝のお散歩は、昨日で仕事がひと段落して、時間と気持ちに余裕ができたので、コース設定をゆきちゃんにゆだねてみました。すると、いつものコースからそれて、なんだかずんずん、知らない藪の中へ。

20160609-1.jpg

我が家からわずか5分の住宅地の中に、こんな森があったとは。飛び出ている枝に気が付かなくて、眼鏡がひっかかって、飛んでいってしまいました。探そうにも、眼鏡がないから、見えない。地面を這うこと10分ほどで、枯葉の上にきちんと畳んで、上向きに置かれている眼鏡を発見。木にからかわれたとしか思えないけれど、やれやれ、ということで、散歩を再開。こういうとき、ゆきちゃんはきちんと、静かに(ぼーっと)待っていてくれます。

20160609-2.jpg

森もどきをぐるーっと回って、戻ってきたところ。すぐそばは新興住宅地ですが、この谷の奥底には小さな川が流れていて、シダやキャベッジツリー、フラックスなどがうっそうと繁っていました。住宅地の開発の時に、ネイティブプランツを植えたのかな。

20160609-3.jpg

さ、雨もぱらついてきたし、そろそろ帰りましょう。

20160609-4.jpg
雨で濡れた体を拭いて、おやつも食べて、これからお昼ねです。楽しかったね!






スポンサーサイト

ゆきちゃん♪

ゆきちゃん、はじめまして(*^▽^*)

なんて素敵なお姿でしょう!
きれいですねー、ゆきちゃん。
かわいいですねー、ゆきちゃん。
一目でズキューンと心を打ち抜かれてしまいました。
黒いってとこもたまりません。

まだ2歳なんですね。
これからゆっくり、長く、たくさんの楽しい時間をすごしてくださいね。

Re: ゆきちゃん♪

ありがとうございます!
Secret

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク