04
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

秋本番

今週から急に寒くなって、雨がざーざー降っていましたが、今日は秋晴れのいいお天気。空は澄みわたり、秋の虫があちこちで鳴き、なんだか切ない感じ。

娘は元気に日曜日の夜中に帰国。いろいろな場所を訪れ、いろいろな経験をして、有意義に過ごせたそうで、親としては何より。今週まで秋休みで、今日は別の学校の親友とショッピング中です。

我が家は先々週に、この数年、恒例となっている栗拾いに行ってきました(今年は中国に行っている娘抜き)。オークランドから南へ車で40分ぐらいのClevedon近郊です(291 Monument Road, Clevedon)。今年は去年に比べて、粒が大きくて、味もすごく良かったです。ゆで栗にして、栗ご飯にして、2キロは渋皮煮にしたけれど、まだ4キロが冷凍庫に眠っています。ちなみに1キロ3ドルです。

こちらで「秋は栗よねー」というキウイには出会ったことはありません。それどころか、キウイで、栗を食べたことがない、見たことがないという人ってたくさんいます。これまで栗は、アジア系の店頭に並びますが、スーパーではあまり見かけませんでした。ところがこの数年は、NZ食生活のグルメ化に伴い、新聞の料理記事でも、ちょくちょく見かけるようになってきています。今日、スーパーに買い物に行ったら、栗が袋(500グラムで6ドルぐらい)に入って売られていて、「ナッツ代わりに、米、マッシュルームなどと組み合わせて」と書いてありました。

20150416.jpg


マロングラッセを筆頭に、ヨーロッパ大陸の方では栗を普通に食べるのに、どうしてこれまでNZには伝わらなかったのかなあ、とちょっとグーグルさんに聞いてみたら、すぐに回答が! NZの人々の祖先の国であるイギリスでは、大陸に比べて栗の実のサイズが小さかったので、栗は食用にならなかったのだそうです。ほほう、それでNZにも伝わらなかったのですね。納得。


スポンサーサイト

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o゚▽゚)o

一種の告白みたいで照れますが…
映子さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました((@^ェ^@))

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(´∀`*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみに映子さんからの連絡待ってます(*´ー`)

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

エスプリ★さん、初めまして。
不定期な更新ですが、またいつでもどうぞお越しくださいませ。

質問なんですけど・・・

初めまして。
着物を送ってもらって関税が・・・の記事を読ませてもらいました。
そこで質問なんですけど、ニュージーランドに留学している娘(高校生)に、EMSでipadとipadケースを送りました。(2個で9万円ぐらい。なので保険をかけました。)
送る時に局員に「関税がかかるかも?かからないかも?運ですね」って言われました。
勉強のためにどうしても必要だというので送ったのですが・・・(ホストファミリーに借りていたのですが壊れたみたいです)
局員が言うように運なんでしょうか?
関税がかかった場合おいくらぐらいなんでしょうか?
教えていただけると助かります。お願いいたします。

Re: 質問なんですけど・・・

ママ様
コメントありがとうございます。気づかずに、お返事が遅くなってしまいました。
「運」というのは、オフィサーの判断による、ということだと思うのですが、残念ながら、私は関税のことはさっぱり分からないです。
EMSでしたら、もうついているはずですね。
お役に立てず、申し訳ありません。
Secret

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク