05
1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

秋深まる

この週末は天気が良く、5月にしては過ごしやすい秋晴れでした。

庭では秋のバラたちが咲いています。ジュブリーセレブレーションは、毎年、真夏には葉っぱがすべて黒点病で落ちてしまって、つんつるてんになりますが、秋になると復活して、美しい花を咲かせてくれます。

20170515-1.jpg
まきまきまき、ぐるぐるぐる

日曜日の昨日は、夫と久しぶりにアボンデールマーケットに行って、いろいろと秋らしいものを入手してきました。

20170515-2.jpg
紫のコールラビ、ビートルート、梨、NZ産ザクロ、柿
ずいき
大根、銀杏、サツマイモ

さらに、ノコギリコリアンダー(パクチーの香りがする多年草)のポットも入手。
ちょっと刻んでランチのヌードルに入れたら、おいしかった!

食欲の秋です!

ショッパー

ファッション関係のお仕事中。

ブランドでお買い物をすると入れてもらえる袋は、英語ではshopping bag。
これを日本語で何と訳すべきか?
「ショッピングバッグ」とか「買い物袋」では違和感があって、そういえばなんて呼ばれているのかなーと検索したら…

「ショッパー」と言うそうです。

英語の「shopper」は、ランダムハウス英和辞典によると、「買い物客」の意味のほかに、「買い物袋、ショッピングカート」といった意味もあります。でもこれは、日本語のいわゆる「ショッパー」とは違うように思います。

Google画像検索をすると、
「ショッパー ブランド」「shopper brand site:UK」(イギリスのサイトに限ったshopperとbrandの検索)では、明らかに出てくるアイテムが異なります。

ついでに、「shopping bag brand site:UK」とすると、だいぶ「ショッパー」も登場しています。

「ショッパー」の検索中に驚いたのは、もう一つ。
このショッパーをネットで売っている人が日本のサイトで結構いたこと。
売る人がいる、ということは買う人がいる、ということで、お金を出してまでして入手して、何に使うのかしら? 
確かに、それぞれのブランドで趣向を凝らしていて、素敵だけれど。素敵なだけに、捨てられず、なんとなくたまっていくものの代表とも言えたりします…

そういえば以前、親戚が日本からはるばる我が家に来てくれた時に、ファーマーズなどのこちらのお店でキッチングッズなどを日本へのおみやげとして購入した時のこと。「配る用の袋を余分にもらいたい」と言われて、そういう概念がないので困ったことを思い出しました。

日本では、配りやすいように包装や渡す時用の袋が無料で、というか価格に入って提供される、「おみやげ文化」が発達していますが、これって日本ならではの商習慣と言えます。もちろんNZでも、観光客向けのおみやげ屋さん(OKギフトショップなど)なら、日本と同じ感覚で、購入したアイテムの数とサイズに合わせて袋をくれますが。

最終的には、日本の100円ショップでかわいい袋を買ってちょうだい、とお願いしたのでした。

とかあれこれ検索したりしているから、なかなか仕事が進まないー。仕事に戻ります!

Follow Your Heart

follow one's heart:心の赴くままに

検索したら、とある英語学習サイトに詳しく説明されていました。

日本がゴールデンウィークが明けたとたん、今週は私もお仕事、お仕事。

風邪は、まだ咳が残っていて、時々ゴホゴホとせき込みますが、だいぶ元気は取り戻しました。

さあ、今日ももうひと頑張り!

5月

5月になったとたん、オークランドは急に冷え込んできました。お陰で、ばっちり風邪を引いています。せっかく日本がゴールデンウィークで、仕事ものんびりペースなのに、咳はごほんほん、鼻はずるずる、予定していた庭仕事もできないありさま。

そういえば、去年も今頃風邪を引いて、しかも高熱を出して寝込んだのでした。今年は早めに葛根湯を飲んでいるお陰か、高熱は免れていますが、どうもこの時期の急激な季節の変わり目に付いていけてないようです。せっかくいい天気が続いているのになー。

20170504-1.jpg
ただいま庭では、ボトルブラッシュの花が満開。ハチたちに一番人気を誇っています。

20170504-2.jpg
モナークバタフライもほら!

週末までになんとか元気を取り戻して、お庭に出たい。。。



プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク