03
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Bulbs

今日、ネットで注文していたbulbs(球根)が届きました。水仙、チューリップを何種類か、さらにムスカリ、ミニアイリス。今年は、Garden Postで注文しました。ほかにもサイトはあるのですが、どこも、人気商品はすぐに売り切れてしまいます。3月前半は仕事が立て込んでいて、春に思いをはせる余裕がなくて、出遅れてしまいました。それで、種類はそれほど多くないのですが、一番私の好みがそろっていたこのサイトを選んだのでした。

じゃーん。
20160322-1.jpg
机と同化して非常に地味ですが、私の記録として。ちなみに球根の保存は、紙袋でないと、蒸れて、カビたりします。

温暖なオークランドでは、特にチューリップは5週間、冷蔵庫に入れて、寒さに当ててから植えないと成功の確率が低くなるので(芽が出なかったり、茎が短くなったりする)、この時期の我が家の冷蔵庫の野菜室は、半分ぐらい球根です。

さらに、もうちょっとしたら、ガーデンセンターへ行って、ラナンキュラス(去年はきれいに咲いたけれど、すぐにうどんこ病になってしまった)とヒヤシンス(ネットで買うより、ガーデンセンターの方が安い)を購入する予定。

もうちょっと寒くなって、5~6月に植え込む予定。わくわく。庭いじりをするようになって、ゆううつなはずの寒くなる日々が楽しみに思えるようになって、ちょっと得した感じです。

20160322-2.jpg

ただいま、秋のお花が庭を彩っています。ピンクのバラは、「ナエマ」。枝にはまだまだつぼみがついていて、文字通り、「もう一花咲かせる」意欲が満々でおられますよ。


REQ. SERVICE SOON

キャノンのプリンターMP180が突然「REQ. SERVICE SOON」というエラーメッセージが付いて、スキャンが出来なくなった。
もうかれこれ5年以上使っている古いプリンターで、紙送りがうまくできなくなって、スキャナーとして使っていたもの。

<対処法>
How to reset Canon MP150, MP160, MP170, MP180, MP450, MP460 printer
というサイトに掲載されていた!

だまされたと思ってやってみたら、ほんとうにできたー
すごい達成感。

以下は、サイトのインストラクションを私の機種に合わせて書き直したもの。

プリンターの電源を切る
Stop/Resetボタンを押しながら、On/Offボタンを押す。
Stop/Resetボタンを2回押してから、Stop/ResetボタンとOn/Offボタンを離す。
On/Offボタンが緑色になったら、Stop/Resetボタンを4回押す。
電源を付け直す。

以上。

検索して分かったのは、インクがちゃんと入っていないと、スキャナーが使えない設定にしてある、ということ。
Stop/Resetボタンを押せば、インク量のセンサーがリセットされるという情報がすぐに出てきたが、これだけではだめだった。
で、しつこく調べた結果、上記のサイトが見つかった。

ついでに、紙送りがうまくいかない点についても検索したら、傾いていると生じる現象とのこと。水平に置き直したら、紙送りもちゃんとできて、詰まらなかった。

ということで、すべて解決。とりあえず今のところ。まだもうちょっとがんばっていただくことになりました。

英語を「マスター」なんてできません

引き続き「日経ビジネスオンライン」から。

NHKラジオ「実践ビジネス英語」講師 杉田敏先生のインタビューが掲載されていました。
杉田先生の「やさしいビジネス英語」(でも全然やさしくない)を日本にいたころ、ずっと聞いていました。
私の英語力と英語圏文化の知識は、学校の先生による勧めで中学1年のころに聴いた「基礎英語」、中学2年の「続基礎英語」、中学3年以降の「英語会話」とこの「やさしいビジネス英語」によって培われたところが大きいと思います。

杉田先生の素晴らしい経歴はインタビューで見てもらうとして、「すごいなー」と心に染みたのは、以下のコメント。

英語は生き物ですから、「マスター」なんてできないのです。ですから、身構えないで、まずはやってみることが大切なんだと思います。

先生に感化されて、さっそくNHKのサイトをのぞいたら、今は簡単な登録(マイ語学)で、NHKのラジオ講座がストリーミングで聴けるのですね。

今日の分の翻訳ファイルを納品した後、さっそく先週の「実践ビジネス英語」を聴きました。1回15分、1週間に3回と、以前より短くなっていて、ちょっとした時間に聴きやすく、それでいて内容は相変わらず有益で興味深いものでした。これからコツコツ、聴いていきたいです。

禅譲(ぜんじょう)

「日経ビジネスオンライン」を読んでいたら出てきた言葉。

意味は
「中国における易姓革命観に基づく君主交代の一形式。天子がその位を世襲としないで、有徳の人にゆずること」
『デジタル大辞泉』 小学館

日経ビジネスの記事では、企業の社長交代について、「緊急登板から3年で禅譲」という見出しに使っていた。

では仕事に戻りまーす。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク