12
1
2
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ジーンズ

ただいま、年に2回(春夏と秋冬)の恒例のファッション関係のお仕事中。
ぜーんぜん知らなかったのだけれど、今、ジーンズって売れなくて、各社大変なのですね。
ひょっとして、20世紀の発明品が21世紀に滅びていくのを目の当たりにしている?

20151222.jpg
誕生日のメッセージを下さった方、ありがとうございます。
なんだか気づいたら10日近くたってしまっていました。
写真は、娘が描いてくれた私の顔(お茶の時の着物姿)と夫が贈ってくれたキーホルダー(よく「ないない」とバッグの中を探しているから)。

Merry Christmas!

本当に昨日、事務担当者が連絡してくれたようで、
今朝、娘の高校の図書館の司書から以下のメールが来ました。

「xx(娘の名前)の未返却本のデータはすべてクリアにしました。

Wishing you and your family the best for 2016.」

とのことで、解決したみたい。よかった、よかった。

Merry Christmas?

NCEAの試験もすべて終了し、娘の高校生活、ついに終了。

と、思っていたら、学校から「図書館の本が返っていません。木曜日までに返さないと、20ドル請求します」というメールが来ました。
娘に確認したら、「もう返した」とのこと。

すぐに「娘は返したと言っておりますが」と返信したら、

「お返事ありがとう! 会計と図書の担当者に連絡しておくわ。
Merry Christmas and Happy Holidays!」とのお返事が来ました。

えっと、それで解決したのかしら?
とりあえず、いいのかな。

Wee

weeとは、「小さい、ちょっとした」という意味の単語なのだけれど、ガーデニングで非常によく使われます。というか、ガーデニングの雑誌やテレビ番組をこちらで熱心に見るようになって、やたらと目に付くようになりました。
10代の娘に聞いたら、「意味は分かるけれど、すごく古臭い。おばあさんが使っている感じ」とのこと。
ふーむ、でもガーデニング用語としては、現役なのですよ。

例えば、私が愛読しているGet Growingというネット配信のガーデニング情報の先週号では、「I thought they would be tiny wee things but they are huge (and tasty)!」とありました。これは、お母さんの畑で取れたジャガイモが予想していた小さいものではなくて、大きくて、しかもおいしかった、というコメント。

ちなみにこのGet Growingは、メールアドレスを登録すれば、毎週金曜日に無料で配信されるので、NZでのガーデニング情報を得るのに非常に役に立ちます。ガーデニング用語の勉強にもなりますよ!

今年の夏は、エルニーニョの影響で水不足が心配されています。今週も、予報では雨の日が多かったのに、結局、ほとんど降っていません。「降る降る詐欺」。

20151203.jpg
我が家の畑で取れたイチゴたち。ちょっとすっぱいです。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク