10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小さな約束ほど大切にする

 時々、日本の書籍が豊富なタカプナの図書館に行きます。行くたびにいつも目新しい本が入っています。日本にいたころから愛読していた女性雑誌の「婦人公論」も、定期購読をしているのか、新しい号がきちんと入っています。

 今回借りた2013年11月22日号に、「愛される人に変わる9つのハッピー習慣」というエッセイが入っていました。「カリスマコンサルタントの体験的アドバイス」という、怪しげでうさんくさそうなタイトルでしたが、目を通すと、「ふむふむ、なるほど」というアドバイスでしたので、自分のために覚書。

 9つの中で、まず「なるほど」と思ったのは、「相手の話をちゃんと聞く」。

引用開始
「ふーん」と聞き流すと相手は話す気がうせます。リアクションをつけることがポイント。「へー、そうなんだ」とうなずいたり、驚いたり、「それでどうなったの?」と身を乗り出したり。・・・相手は「分かってもらえらた」と心が癒されます。一緒に喜び、悲しんでくれるあなたを信頼しますし、そういう人がいることに幸せを感じます。
引用終了

 ちょうど先日、庭で夫と私それぞれが作業にいそしんでいる時に(私は草抜き、夫は私に頼まれた大工仕事をしていた)、夫に「ねえ、このボケの花って、カリンみたいに実がなるんだよ」と話しかけたら、まさに「ふーん」でした。夫は、関心がない庭仕事の大工仕事で疲れていたのでしょうが(責任感はあるので、私に頼まれたことはやり遂げてくれるのは感謝しております!)、私は「へえ、食べられるの?」とか、「おいしいのかな」といった会話を期待してしまっていたのです。そして、私も、夫が好きな野球やラグビーの話をしてきても、まったく同じ反応をしてしまうなあ、傷つくものなのだなあと、このエッセイを読むちょっと前に反省していた時だったのです。

 そして、「ハッ」とさせられたアドバイスは、「小さな約束ほど大切にする」。

引用開始
「今度、あのお店でご飯食べようね。また連絡するわ」。こうした口約束を、ちゃんと守っていますか? あなたにとっては忘れてしまうようなささいなことでも、相手は楽しみにしているかも。・・・逆に言うと、ささいな約束だからこそ、守ってくれると感激するもの。
引用終了

とあって、これはぜひ、心がけよう!と思ったのでした。

 では良い週末を。
スポンサーサイト

Kings Seeds

10月に入ってから、ネットで種をいくつか購入しました。

20141015.jpg

NZでは種といえば、Kings Seeds
これからの時期に播く種を注文しようと思っていた時に、メール登録していたKings Seedsから10月の特典として送料無料というメールが入りました。ちょうど良かったので、キュウリやナス、小松菜、菊菜、オクラなどの野菜に加えて、ボーダー花壇用の種を注文しました。

欲しい種をいくつか注文して、さて、支払いという段階で、「40ドル以上になったから、この中から好きな2袋を無料で選んでね」というメッセージが出て、さらに追加で購入。

仕事を終えた金曜日の夜に注文して、翌週の月曜日に届いていました(外出していたので、玄関にぽいっと置いてあった)。NZにおいて驚異的なスピード対応。いろいろな方が週末にも働いてくれていたのですね、ありがとう。

さてさて、どれだけ育ってくれるやら。永遠に下手の横好きなので、のんびり、気長に楽しみます。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク