05
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

311に関する学術アンケートへのご回答のお願い

オークランドで知り合った日本人女性、Sさんは、オークランド大学で文系の博士号を取得した後、現在はサイエンス系の修士号コースを取りながら、日本語の教鞭もとっているという、非常に幅広い活動をしている方です。

現在の彼女は、「2011年 3月の東日本大地震、それに伴って発生した津波、福島第一原発事故、この三つの災害直後における、自分自身の身の安全に関する感情の役割について調査」に取り組んでいます。
これは、2011年3月11日時点で日本にいた人を対象としたアンケートで、今後、アンケート集計データは論文となる予定です。

私自身はあの日にオークランドにいたので、回答資格はありませんが、非常に微力ながら、少しでも回答者の方を募ることができれば、とこのブログでもご紹介させていただきます(目標は1000人だそうです)。

回答自体は10分もあればできる、簡単なものです。回答者の個人情報が利用されることは一切ありませんので(名前からして記入する必要がありません)、ぜひ、ご協力いただければ幸いです。

アンケートはこちら

何卒よろしくお願いします!


Multiterm error: "Xml Parsing Error"

先月、ウインドウズXPのサポート終了を機に、デスクトップPCを買い替えた。そのときのことは覚書で記録に残しておかなければと思いつつ、すでにかなり忘却のかなたへと流されているけれど、一つだけ。

毎朝、立ち上げるたびに、Multitermがうんたら、かんたら、

20140506.jpg


という画面が出てきていた。
「OK」を押すと、さらになにやら「確認してね!」みたいなことが出てきたけれど、その後の動作自体には問題はなかった。
ただ、後々なにかあったら、と心配なので、Google様に聞いてみたら、翻訳者の皆さんがお困りだったようで、そのものずばりの質問が翻訳者サイトのPROZで見つかった。

Multiterm error: "Xml Parsing Error"

世界各地の翻訳者さんたちが、「お陰で解決!ありがとう!」という書き込みをしていて、おまけに最後に、"show hidden files"のやり方も書いてあって、検索を始めてからほんの数分で解決した。

わーい。

20151220追記
ただいまメインPCのダウンのため、サブPCで作業中。
同じエラーが出て、AppDataが見つからなかったので覚書。
By the way, if, like me, you can't actually find the AppData folder at first you need to click on "show hidden files" in Control panel/Appearance and Personalisation/Folder Options/View. Sorry if that's stating the obvious but it had me foxed for a while.

Bonne Maman

Bonne Mamanといえば、フランスのジャム。瓶のデザインがかわいい。素材もちゃんとしていて、安いジャムにありがちなゼラチンなどは入っていない。

スーパーのNew Worldで、2個買ったらバッグをプレゼント、という企画をやっていて、思わず購入。
たいしたバッグじゃないけれど、「ただ」に弱い私。

20140503.jpg

赤いフタの二つが今回購入分のジャム(ストロベリーとラズベリー)で、青いフタは数日前に、このキャンペーンに気づかずに買ったクインス(カリン)のジェリー。

はっと気づけばもう5月。オークランドは今日は秋晴れ。夫はソフトボールの練習、娘はお友達とシティへお出かけ、ということで、独り仕事にいそしむのでした。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク