12
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

よいお年を

 今年は日本からゲストが2組来てくれるので、日本への帰省は見送り。ゲスト用のタオル類やシーツ類を購入したり、ベッドの手配をしたり、あれこれ準備中。あ、大掃除もこの週末でやります!

 懸案だった私の仕事部屋にも昨日、やっとドアが付いた。3年前に引っ越した時からなぜかドアが付いていなくて、冬場はカーテンをとりあえず付けたりしてしのいでいた。この部屋がゲストルームになるため、ゲストの訪問が本決まりになった数ヶ月前にようやくまずはドアを購入。我が家は1930年代に建てられたので、天井が高く、ドアも現代の家よりはるかに長い寸法なので、通常のDIYショップではなかなか見合ったものがない。バンガロー専門のパーツを売っているお店をたまたま行ったホームショーで見つけて、ドア、ドアノブ、蝶番などをほかのドアとなるべく似たものに合わせて購入。ニスを塗ったのは夫。大工さんの手配がなかなか出来なかったのだけれど、ようやく知り合いの紹介で一昨日、大工さんに来てもらうことができ、ドアが付いた。これで、ゲストがドアなしの部屋で眠るはめにならずに済んでやれやれ。

 そうこうしているうちに、今年もあと10日ほどになった。久しぶりに真夏のクリスマス、そしてお正月を迎えることになる。私は南半球の年末年始が好き。真っ青な空、さわやかな天気の下で、ホリデー気分でおいしいものを食べて、のんびり過ごすというのは、最高のぜいたくだと思う。

 ましてや今年は、親しい人が日本から2組もやってきてくれる。思い出に残る、楽しいホリデーになりますように。

 よいお年をお過ごしください。

Fabrication

まだまだアパレル関係の翻訳中。
以前に購入していた、その名も「ファッション辞典」が活躍中。



たとえば、fabricationという単語。このファッション辞典によると、
「<制作、、構成>などの意であるが、ファッション業界では、ファブリックからの派生語として<素材企画>の意味でつかわれる。」
とあって、業界用語がある程度分かって大助かり。

ただ、英語の索引がないのが非常に残念。

Bracelet-length sleeves

八分袖のこと。
ただいまアパレル関係のお仕事中。

オークランドは夏らしい天気は小休止で、ちょっと肌寒い、時々雨がぱらつく天気に。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク