06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Shortest Day

今日は南半球は冬至です。今朝、グーグルを開いたら、ロゴが夏至のデザインになっていて、そうだった、そうだった、と思ったのでした。

ニュージーランドは昨日からぐっと冷え込み、南島は雪で交通が乱れているようです。まあ、冷え込むといっても、オークランドは氷点下になることはまずないので、日本の冬に比べたら楽勝です。ただ、雨と風と落雷で電気や電話が切れることがしょっちゅうあるので(日本では考えられないと思いますが)、ネットに依存して仕事をしている翻訳者としては心配です。

今週末は冷え込むらしいので、家でぬくぬくしておこうと思います。

良い週末を。

ちょっと風邪気味

「ちょっと風邪気味」という時、「I have a slight cold」と言う。
slightはちょっと、coldは風邪。

土曜日からちょっと喉が痛くて、ちょっとセキが出るけれど、風邪薬を飲むとぼーっとしてしまうので、飲まずにがんばった。

たぶん、打ち勝った気がする…。

Garden Centre

 この間の土曜日、日曜大工の材料を買いに行く夫に便乗して、我が家から四番目に近い(高速を使って15分ぐらい)DIYショップのMitre 10 Megaに行ってきました。

 ちなみに我が家から一番近い(車で2,3分)PlaceMakersは、サイズはそこそこ大きいのですが、なんだかすさんでいて、従業員もだらけた感じで、おしゃべりしていたりします。園芸コーナーも人がいなくて、放置状態のことが多くて、よっぽど緊急に具体的に欲しいものがない限り、行きません。

 我が家から二番目に近い(車で10分)Bunnings Warehouseは、店員さんがテキパキしていて(これは、NZでは画期的なことですよ)活気があるのですが、あんまりしょっちゅう行くので、園芸コーナーに飽きてしまったのでした。

 そして、我が家から三番目に近い所にMitre 10があるのですが、ここは非常に小さいので、今回はちょっぴり遠出して、Mitre 10 Megaへ。Megaという名前が付くぐらいですから、本当に巨大で、品揃えも豊富。

 木材売り場へ向かう夫と別れ、園芸コーナーへゴー! 
mitermega.jpg
巨大! 楽しい!
転がっているのは、ワイン醸造に使った樽です。良質の木材を使っているうえ、化学薬品を使った表面処理をしていないので、ガーデニングにうってつけと人気があります。

 「そういえば、ここは素敵なRaised Garden Bed(枠を組み立てて、地面より持ち上げて育てる畑)があったはず」と見に行くと、冬の野菜がすくすくと育っていました。そして、以前にはなかったネットが掛けてあったのです。四隅に棒を差して、そこにネットをかぶせる、という簡単なものだけれど、これがあれば、鳥からの被害を防げるし、ひょいとめくれば、畑の手入れは簡単。「これはいいわー」と思って見入っていたら(夏のトマトがかなり鳥にやられた)、店員さんに話しかけられました。「このアイデア、素敵ー。鳥が来ないねえ」と言ったら、誇らしげに、「そうなんだ、天井にブラックバードが巣をかけているものだから、すぐにほじくるんだ」とのこと。

 そこからいろいろとおしゃべりして、お勧めのコンテナ用の土を教えてもらって、重い土の袋をカート(こちらではTrundlerと言うことが多い)に載せてもらい、トレリスに這わせようと思っている苗木のお勧めを教えてもらったり、店員さんが手作りした素敵なコンテナを見せてもらい、設計図までもらったりして、大変ためになりました。

 ずっと探していた小さめ(それでも50リットル)のパックのピートモスもちゃんとあって、使い方も教えてもらいました。これで我が家のブルーベリーにピートモスをマルチしてやれます。今年は豊作だったので、来年のさらなる活躍に期待。

 そういえば、2年ほど前に我が家のRaised Garden Bedを作った時にも(私の依頼により夫が)、同じ店員さんから必要な材料とか、お勧めの土を教えてもらったのでした(このときも、Raised Garden Bedに見入っていて、話しかけられたのだった…)。

 この園芸コーナーは非常に広いのに、隅から隅まで手入れが行き届いていて、値札もきちんと付いているし(これもNZでは貴重)、植物たちも生き生きとしています。この間はちょうど冬のバラ苗がずらりと並んでいました。ということで、ウェストオークランドの方には、HendersonのMitre 10 Megaの園芸コーナーは、お勧めですー。

 

 

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク