12
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

飛行機、乗り過ごしました

昨日、13日に日本に飛び立つはずでしたが、寝過ごして、飛行機に乗り遅れました。前日夕方まで仕事して、買い出しに出かけ、夜に準備して、2時間ぐらい寝ておくはずが、起きたら、出発1時間15分前でした。前日にWebチェックインしていたので1時間前に到着すればOKで、楽勝のはずだったのに。仕事が押し詰まっている時はこれぐらい、ぱっと起きれるのに。目覚ましは間違いなくセットしていたのに、覚えていない。

我が家から空港は車で20分ほど。特に今回は早朝なので空いていたし、夫が高速を飛ばして出発45分前には空港に着きましたが、カウンターはクローズした後。まだ積む荷物は残っていたけれど、もう機長に乗客リストを渡した後なので、マニュアルに乗っ取り、不可能、とのことでした。

仕方がないので振り替えてもらうことにしました。175ドルで、日曜日の同じ時間の便となりました。ほんとは145ドルらしいけれど、システムの不具合でこの値段になってしまう、あとでフリーダイヤルで交渉して、とのこと。でも、買い直しよりいいので、もし乗り過ごした人はまずは交渉するといいですよ!(って、乗り過ごすおばかさんはめったにいないだろうけれど)

昨日は実家やら土曜日に会うはずだった友人に連絡したぐらいで、ほぼぼうぜんと過ごしましたが、今日はシーツを夏物に入れ替え、冬物を洗濯3回、クリーニングも出しに行って、ヒーター類を掃除して、扇風機を出して、とあれこれほったらかしていたことを片付けました。こんなこともやらずに日本に行こうとしていた自分にあきれましたよ。

ということで、明日は知り合いの方のパーティにお招きいただいたし、仕事関係はすでに「日本に行くから仕事はできない!」メールを送ったので連絡も来ないし、夏らしいさわやかな天気だし、これはきっと、「無茶はするな、いったん止まりなさい」という天からの指示だったのかも、と思います。

そもそも夕方に最後のおみやげ買い出しに行った時点で、「こんなに差し迫って準備をしない帰省って、前代未聞だなあ。でも、明日の今頃は飛行機の中なんだなあ。信じられないわあ」などと思っていましたが、やっぱり無理があったのですねえ。

ということで、来年の私の抱負は、「時間を前倒し&有効に使い、もっと余裕を持った生活をすること」なのであります。

日曜日に飛行機に無事に乗れれば、年末年始は日本で過ごします。皆さんも良いお年をお過ごしください。

神隠し

 我が家の庭では、時々、神隠し現象が発生する。週末に、庭の手入れをしていて、どこかでハサミが行方不明に。通ったルートを何度も見直したけれど、見つからなかった。

 なのに、今日、庭に出たら、何度も見たはずの場所にぽいっと転がっているではありませんか! 庭にからかわれているとしか思えない。

 でも見つかって良かった。その前にスコップが神隠しにあった時には結局見つからずに、新しいスコップを買うはめになったから。

 ではHave a nice week! いよいよ2012年もあと1月を切りましたね。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク