11
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
   

Google左メニュー

Googleの左側に、日本語サイトだけ、とか、動画、とか、選ぶメニューがあった。ところがこの数日、見当たらない。なんだか変な設定でもしちゃったのかなー、と思って、Googleで検索してみたら、最近、デザイン変更で上メニューになった、とのこと。

確かに上にあった。気づかなかった。ほんと、見えていないものだなあ。

昨日からロンドン、香港、日本、ニュージーランドと複数のお仕事依頼が押し寄せてきて、全部を引き受けるわけにいかないので、お断りばかり。世界中が大忙し。という感じ。

Santa Parade

日曜日に、今年も娘と一緒に、オークランドの街中を練り歩くサンタパレードに行ってきました。今年は、過去11年間で最高の天気でした。暑すぎず、寒すぎず、雨も降らず(大雨の中、びしょびしょで見たこともあり)、気持ち良く、楽しく見物しました。

今年は通行止めになる前に早めに家を出て、11:30には駐車場にスムーズに入れました(12:00に完全に通行止めになる)。市中の公共駐車場はこの日は無料になります。

そしてまずは中央図書館であれこれ本をピックアップして(娘はマンガ、私はガーデニング関係)、それから腹ごしらえ。最近オープンしたみたいな間違いなく日本人以外がやっているであろうお寿司屋さんでランチ。ご飯が固かったけれど、バラエティがあって、まあまあでした。というか、こちらのレベル(の低さ)に慣れてしまったのでしょうが。

そして「どこで見物しよーかー」とクイーンストリートを歩いていると、道路沿いの駐車スペースに段差があって、そこに腰を掛けることができました。1時間ほどここでぼーっと時間待ち。途中、近くのスターバックスで娘が飲み物調達。プレパレードで、日本代表のヨサコイチームが通っていきました。

そして2時にいよいよパレード開始。今年は、巨大なバルーンが新作でいくつか登場していました。でも、まあ、基本的にはぞろぞろ練り歩くだけで、毎年、代わり映えがしないのですが、それがいいんです。パレードに出演している人達も、見物している人達もみんな楽しそうで、それがとっても幸せな気分にさせてくれます。

olympics
まずはロンドンオリンピックの金メダル選手たち。金メダルって思ったより大きくてびっくり。ほかに、オークランド市長、テレビやラジオのタレントが何人か登場していました。

cat
英語圏で知らない子供はいないと思われる、Dr. Seussの絵本シリーズから、いくつかのキャラクターが巨大なバルーンになって登場。一番気に入りました。

santa
最後は当然、サンタさん!

オークランドのサンタパレードは、今年で78回目だそうです。あと20年たっても、同じようにやっていて、みんなが楽しんで見物できていたらいいなあ。

(写真撮影:今年もむすめ)




今日は、雨時々晴れ時々曇り、という典型的な11月の天気。11月って、クリスマスが近くなってあれこれと季節の行事が目白押しで、なんだかもう夏、という気持ちになるのに、気候は安定しなくて、屋外のイベントなんて寒くて、油断して薄着でいると、冷え切ってしまうことがある。

でも今日、仕事の合間に庭に出ていたら、一瞬、かっと日が差した瞬間に、今シーズン初の蝉がジージーと鳴いていた。そういえば、仕事部屋の壁はもう物音一つしない。あっという間にブラックバードのヒナたちは大人になって、巣立っていったよう。

子沢山

今日は、近所の図書館の前の芝生で、カモの親子を見かけました。

10羽以上のヒナを見守るお母さんカモは、非常に警戒していました。子育て、お疲れ様です。


オークランドでは水辺でなくても、よくカモを見かけます。庭先によくいるので、以前は、カモをペットにしているんだなーと思っていましたが、実は野生なのでした。

これは我が家のガレージ前にいた子。お互いビックリしました。

Blackbird

春は鳥にとって子育てのシーズン。私の仕事部屋の壁の間に、どうやって入り込んだのか、Blackbirdが巣を作り、子育て中。今もジージーとさえずっています。親鳥が帰ってくると、「ごはんー、ごはんー」と大騒ぎになります。先週はか細い声だったのに、だいぶたくましく鳴けるようになってきました。

この声はあまり気にならないのですが、夜に静まってから、ごそごそ寝返りを打つ音がかなり耳障り。まあ、数週間のことなので、我慢します(追い出し方も分からない)。

Blackbirdは、Wikipediaに詳しい説明が載っていました。下の方に鳴き声が聞けるボタンがあります。この美しい声をBGMに、庭仕事をするのが最近の私の趣味です。

Airnz&Hobbit

12月に公開予定の「The Hobbit」。楽しみー。

ロケ地はもちろん、NZ。AirNZがまたまた豪華な機内安全ビデオを作成。
監督本人もちらっと出て来ます。



2012年もあと残すところ2カ月。今年は夏らしいさわやかな気候が続くみたいです。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク