07
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31
   

オリンピック

まもなくオリンピックが始まりますねー。

こちらでは土曜日朝8:00から開会式が始まります。スポーツにはあまり関心がない私ですが(「愛国心」を背負う悲壮感が苦手)、開会式はゴージャスで、それでいてこれっきり、という刹那的な感じが好き。

今回、オリンピックのテレビ中継をするのは、TV1でもなく、TV3でもなく、PRIMEです。時差の関係で、早朝にメインの種目が放映されることが多いみたいです。

ちなみにオリンピックは英語では、「the Olympics」または「the Olympic games」です。「Olympic」は形容詞なので、日本語の「オリンピック」のように単独で名詞として使われることはありません(少なくとも見たことがないです)。
スポンサーサイト

WOF

 WOFとは、Warrant of Fitnessの略で、車の定期検査のこと。日本でいう車検。6年未満の車だと1年ごと、それより古い車は半年ごとに、検査を受ける必要があります。これを怠ると、罰金です。

 先週、私のスターレットのWOFを受けて、異常なしとのことでやれやれ。ただ、なんと、釘がタイヤにささっていて、しかも修理ができない箇所、ということで交換となりました。パンクになる前に発見されて良かったです。あと、オイルも交換しました。

 以前は、WOF点検専門の所にも行ったりしたのですが、今回のようになにか修理することになると、結局、別のGarage(修理工場)に持っていくのが二度手間だったので、今はもっぱら、SP Autosportsという日本人経営のGarageにお願いしています。

 待合室には日本の雑誌が置いてあるし、コーヒーまで出していただけるし、修理もすぐに対応していただけるし、快適、快適。

 オークランドは相変わらず雨は多いですが、先週からすっかり暖かくなってきて、春めいてきました。あちこちで桜が咲いていたりします。

 ではHave a nice week!

新学期

2週間の冬休みが終わり、今日から新学期。また早起きの日々が始まりました。
朝、7:30に娘が家を出る時には、まだ薄暗いです。

昨日、今日とずっと雨。でも気温は高めで過ごしやすいです。

最近のCandy情報。

我が家のアイドルウサギ、Candyは、ペレット入れにお気に入りの味が入ってない状態になると(お気に入りだけ食べてしまう)、いったん、ペレット入れに頭を突っ込んでから、こちらを向きます。そして、「困ったわあ、私の好きな味が入っていないわあ」という表情をします。人間は、思わず、Candyの好きな味を袋から探して、Candyに渡します。

最近、気付いたのですが、本当に困っているわけでなく、アピールするために、人間がやってくるのを見計らって、Candyはこの動作をするのでした。ウサギが演技するとは、知らなかったです。

candy&woodburner

毎晩、暖炉の前で行き倒れるCandy。
娘に「ウサギ失格」と言わしめた、熟睡の図。





iTunes Storeを名乗るメール

iTunes Storeからのメールが仕事用メールアドレスに来るようになった。翻訳関係以外の登録はプライベート用アドレスにしているから、来るはずがない。ということで、明らかにウィルスメール。

Googleに聞いたら、2年前にはすでに日本にも来ていたようだ。→iTunes Storeを名乗った迷惑メール

みなさんも気を付けてねー。

ではHave a nice week!

The Block

 この国は、住宅の売買が非常にさかん。そのため、住宅のリノベーションへの関心が非常に高い。リノベーションによっていかに住宅の価値を上げてから転売するかが、財産形成において重要だからだ。

 昨日、このリノベーションをテーマに取り上げたTV3の新番組、「The Block NZ」を見た。4組のペアが4軒並びの住宅それぞれに住みながら、10週間でぼろぼろの家をリノベーションして、オークションで一番差額が大きかったペアが勝ち、という企画で、制作費がこれまでのNZの番組で一番高いらしい。昨日の視聴率もすごくよかった、と新聞に報じられていた(こんなことが記事になるなんて、NZは平和だなあ、とも言える)。

 昨日の回は、それぞれのペアが担当の家をあてがわれたところで終わった。今後、1週間ごとに1部屋ずつリノベーションをして、審査員の判定を受ける。 屋根に穴が開き、トイレが壊され、壁がぶち抜かれた、ここまでぼろぼろにしなくても、というぐらい、わざとぐちゃぐちゃにしてある家をそれぞれ、どうやって手を加えていくか、非常に楽しみ。

 スポンサーは、大手のDIYメーカー、銀行、ペンキメーカー、家電メーカーなどが付いていて、いくら制作費が高くもて、これだけターゲットが明確な番組だったら、スポンサーを見つけやすかっただろうなー、うまい企画だなあ、と感心する(オーストラリアで大成功して、NZに上陸した)。

 日本だったら、こんなぼろぼろの家はすぐに壊されてしまうだろうから、番組として成立しないだろうな。こちらでは古いからとって資産価値が落ちない。むしろ、いい資材を使っている、ということで上がるぐらいなのだ。

 さて、オークランドは今日はすかっと晴れた、いい天気でした。しばらくこの快晴が続くようです。

 Have a nice weekend!

 

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク