06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
23
24
26
27
28
29
30
   

Home Ideas Centre Expo

 昨日は私の希望で、家族でパーネルで開かれていた「Home Ideas Centre Expo」に行ってきました。無料だし、しょぼいのかなあ、と思っていたけれど、家関係のありとあらゆる業者が出展していて、かなり盛況でした。

 我が家はとっても古いので(最後のリノベが1990年代)、遅かれ、早かれ、リノベは必須。このイベントは、NZでもこんなのあるんだー、というアイデアが盛りだくさんでした。

 ウォッシュレットも、NZの規格に合わせたNZの会社のよるものがあったし、床暖房もいろんな種類があったし、我が家のような古い家用のパーツを売っている会社もありました。また、キッチンの収納も、ほお、というアイデアがいっぱい。

 あー、楽しかった。夫と娘、付き合ってくれてありがとう。

 オークランドは今日は、大雨の後、晴れ間が出て、典型的な冬の天気。ではHave a nice week!

畢竟

畢竟
ひっ‐きょう【˟畢˟竟・必˟竟】‐キヤウ
〘名〙《(梵)atyantaの訳。「畢」も「竟」も終わる意》仏語。究極、至極、最終などの意。
〘副〙さまざまな経過を経ても最終的な結論としては。つまるところ。結局。「―人は死を免れえない」
『デジタル大辞泉』 小学館

ほかの翻訳者さんのブログで出てきた。私の人生でまだ一度も使ったことがない言葉。

冬至

今日は冬至。ニュージーランドでは、この日にニンニクを植えて、夏至に収穫する、とされている、とどこかで読んだ。と言う話を先週末に、夫にガーデンセンターに行った時にしたら、「それはぜひ、植えねばならない」と、なぜか熱心に勧めるので、勧められるがままにニンニクの球根を買った。

で、律儀に今日、小雨の中、作業。大きい鱗片を10片選んで、コンテナに植えた。順調にいったら、クリスマスごろには、収穫できる予定。

今日から1日ずつ、日が長くなっていくんだなあ。

Trough

trough:二つの波間の谷, 波くぼ; 〖地〗 地表の狭い凹地(おうち); 〖海洋〗 舟状(しゆうじよう)海盆, トラフ (cf. TRENCH); 〖気〗 気圧の谷; 景気の谷; グラフ曲線の谷.
『リーダーズ英和辞典(第2版)』 研究社

to fall to a trough of XX %:XX%で底を打つ
経済・金融訳語辞典

というふうに、経済用語の「底」という意味に使える。

PCのセットアップ2

アウトルックは結局、翌日に開いてみたら、すんなりと動いて、受信ができた。続いて、前の日に何度もやり直した設定をしてみたら、送信もできた。ということで、原因わからず、対処法は、「果報は寝て待て」。

とりあえず順調に動いています。この入力も、日当たりがいい北西向きの娘の部屋のデスクを拝借してやっています。

オークランドは昨日から快晴。その分、朝晩は冷え込みますが、お昼はぽかぽかです。

Track 1.5

今やっている仕事は、政治外交的な内容。

Track 1.5とは、政府関係者・民間有識者からなる組織を指すらしく、「トラック1.5の会議」みたいに使う。
政府間がトラック1、民間がトラック2。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク