05
1
2
4
5
6
7
9
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

PCのセットアップ

ノートPCを買った。4年前に購入したメインのデスクトップは、ありがたいことにほとんどトラブルなく機嫌よく働いてくれている(1回、購入して1年でクラッシュしたが、データは復旧してもらえた→人任せです)。

しかし、仕事場にしている部屋が南向きで日当たりが悪く(南半球なので、日本と逆になる)、日中、暖かい部屋に移動して仕事をしたい、ということをARCの一番偉い人に申し立てしたら、あっさり認可され、昨日、やってきた。

仕様は
TOSHIBA SatPro C850 i5-2450M 2.5GHz 4GB 640GB 15.6" LED 1366x768 BT4G-Lan HDMI USB3 802.11n DVDRW Win7Pro 32/64bit 1Yr 6Cell
DDR3 4GB RAMを追加。

仕事がひと段落しているのを幸いに、セットアップ中。以下、今後のために覚書。

ネット接続:暗証番号を入れるだけで、スムーズに認識。えらいねえ。

ブラウザのお気に入りのインポート:FF(ブックマーク-すべてのブックマークを表示-インポートとバックアップ-HTMLからインポート)からIE(File-Import-Import from a file)に切り替えたが、スムーズにできた。FFのエクスポートはいっつもどこにあるか忘れます。IEはなぜか英語表示ですが、とりあえずそのまま。
ただし、順序がばらばらになってしまった。勝手にソートされてしまう。

IEは最初、メニューバーがなくてびっくりしたが、表示する方法はすぐ見つかった。
キーボードのALTキーを押す。
フレーム部分を右クリックして、メニューバーの左側にチェックマークを付けると、ずっと表示される。

Outlookの設定:手こずってます。エラーの原因が分かったら、後日報告。

Tradosのインストール:2009もできるみたいだが、2007をインストール。時間はかかったがスムーズにできた。うまく動きますように。

電子辞書(Seiko SR-G9003)のドライバの設定(PCのコピー・ペーストで検索できるようにするため):最初、手こずった。64ビットは、別の設定にする必要がある。
ドライバの再設定

これだけやったら、疲労困憊。キーボードの使い心地もまだ慣れていない。

あとやることは、英米法辞典、ATOKのインストール。
TradosのTMなんかを共有できるように、Dropboxの設定。

とりあえず、今日はもうおしまい!



Sherlock

イギリスBBC制作のドラマ「Sherlock」が金曜日8:30からTV1で放映中。

TV1の番組紹介はこちら
(NZ以外の人は動画が見れないかも)

もしシャーロック・ホームズが現代に登場したら、という設定。あの名探偵の子孫、ということではなく、あくまでも現代に生きている。ワトソンが書くのはブログ。ここで実際に見ることができる。関係者のコメントがもっともらしく入っていたりする。

シャーロックは携帯で重要人物とやりとりして、PCも使いこなす。そしてちゃんと、現代のベーカー街221Bに住んでいる。で、このシャーロック役がとってもかっこいい。服装はブランド(たしかアルマーニ)でびしっと決めている。

1年前に最初のシリーズが放映されて、最後が「え!? ここで終わるか」というぐらいクリフハンガーな終わり方だった。思わず、テレビ局のミスかと思って、しばらく続きが放映されるのを待ったぐらい。

で、この危機的状況(つまり新シリーズの最初)は、1年待たせたとは思えないほど、ポカンとするぐらいあっけなく終わってしまい(解決はしていない)、すぐに新しい事件へ。もともと原作をきっちり覚えていないので、どうやって原作を織り込んでいるのかが今一つ分からないけれど、シャーロックがかっこいいからいいのだ。

ということで、今日も楽しみ!

では皆さん、良い週末を。

Tageditorで"save as target"で保存できなかったら

Workbenchのclean upでできた!

参考:Tageditor error, can't save target as ppt

Prozよ、今夜もありがとう。

ワードからTradosのToolbarが消えたら

以前より事態は深刻であった。
Prozに回答があった。
ちょっとバージョンが違っていたので、覚書。

1) Close Word and Trados.

2) Go to Trados template directory (mine is like this)
C:\Program Files\SDL International\T2007_FL\TT\Templates

3) copy trados template for windows (in my case: trados8.dotm)
to your Word startup directory:
C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE12\STARTUP

Viber

Viberとは、スマートフォンのアプリの一つで、3G回線かWiFiを使用して他のViberユーザーと無料で電話やテキストができる、というもの。普通の電話はもちろん、海外へも無料なので、今回、夫が日本に出張した時、非常に重宝した(夫は、日本でポケットWiFiを使用)。

たまに、電波の具合なのか、ちゃんとテキストが届かなかったりしたけれど、ほとんど問題なく、スムーズにやりとりができた。

それにしても、どうして無料なのか、さっぱり分からない。インターネットで検索しても、みんながなぜ無料か分からない、と思っていることしか分からなかった・・・。

裏でものすごい悪巧みがあるのかなあ。Viberは使うな!というサイトもいくつもあった。でもとりあえず、とっても便利なので使ってしまうのでした。

オークランドは5月も半ばなのに、まだ温暖な気候が続いています。ちょっと得した気分。

ではHave a nice week!

柚子胡椒

以前に柚子胡椒を作る、というささやかな野望を掲げましたが、先週、作りました。

でも、柚子がすごく小さいのが2個(1個は黄色くなるまで木に残したけれど、後は落果してしまった)、唐辛子が10本ほど(最初にシシトウ代わりに天ぷらにしたりして食べてしまった)しかなかったので、ほんのちょっぴり。
しかも、唐辛子がまだ摘むには早すぎたらしく、辛くない。残念。

でも、柚子の香りはとっても濃厚。なので、ちょっと味付けのアクセントにはいい。と思う。

来年、また挑戦します!

yuzu_20120510071128.jpg
ブレンダーを使うには少量過ぎたので、すりこぎでごりごり。なので、「粗挽き」。

Rock the boat

Rock the boat:波風を立てる、事を荒立てる

「I don't want to rock the boat」だと、「あんまり事を荒げたくないんだよねー」という感じ。

ビジネス技術実用英語大辞典V5 英和編には、こんな例文が載っていた。
a “don’t rock the boat” attitude toward…
~に対する「事なかれ主義的」態度[「やぶをつついて蛇を出すことを避ける」姿勢]

いつか、「事なかれ主義」を訳す時が来たら、使いたいものです。

秋深まる

 今週は天気はとてもいいのですが、風が冷たく、秋深まる、という感じのオークランドです。昨日はベッドに毛布を足して、リビングのソファの膝掛けを冬のぬくぬくタイプに変えて、夜には今シーズン初のヒーターを付けて、服もタートルを着始めました。

 そして、今日は寝坊しました。隣の部屋のCandyがかしゃしゃ、朝のエクササイズをしている音で目覚めたら、いつもの時間より30分遅くなっておりました。目覚ましをセットするのを忘れていたようです。いよいよ、布団から出るのがおっくうになる季節が到来です。

 寝坊のお陰で娘にお弁当は食堂で買うように頼み、スクールバスに間に合わないので送っていって、渋滞に巻き込まれました。

 やれやれ、では仕事に戻ります。

 ゴールデンウィークは日本からの追加の仕事がまず来ないので、のんびり過ごせます。

 ではちょっと早いですが、良い週末を。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク