07
1
2
3
5
7
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

Enダッシュ

ハイフンよりちょっと長い記号をenダッシュと呼ぶ。
これの出し方、2年前に大学で習ったけれど、忘れちゃった。
とにかく、どっかのサイトで見つけたので、とりあえずここにコピー。



オークランドはとってもいい天気。ニワトリ小屋の掃除をしていたら、汗ばんできたほど。

このまま春になればいいのになー。

Harry Potter and the Deathly Hallows: Part 2

先週、3Dで見てきましたー。良かったです。細かく言い始めるときりがないけれど、ハリー・ポッターに関心がない人にはまったく意味不明だろうし、関心がある人は見るだろうし。とにかく、映画らしい楽しさが満喫できました。

ちょうどNZに移住した2001年から始まったシリーズだったので、10年たったか、いよいよ終わったか、と感慨深かったです。

一番切ないキャラクターは、Snape、ということで13歳の娘と意見が一致。Snape役の人って、ダイハードの犯人側のボスをやった人だったのですね。知らなかった。

久しぶりに3D映画を見て驚いたこと。メガネが買い取り制になっていた! 1ドルだけれど。前まで、貸し出しで、見終わったら返す仕組みだったのに。

あと、上映前のCMまで、3Dの凝ったものができていて、びっくり。さらに、見に行ったのは、St Lukesというショッピングモールの中の映画館だったけれど、座り心地が良くて、スペースもゆったりしていて、感心。飛行機もこれぐらい広ければ楽なのになあ。

一つだけ残念だったのは、上映前に昼食をとったSt Lukesのフードコートの中華が非常にまずかったこと。はやっていたし、一見、おいしそうなのだけれど、絶対止めた方がいいですよ。あんなにまずい中華、人生で初めてぐらいかも。

ATOK単語登録・削除

登録した単語を削除したいとき
単語のよみを入力→Ctrlキー+Deleteキー→確認のメッセージが表示されるので、[はい]を選択

単語を登録したいとき
Ctrlキー+F→単語登録へ

日本は3連休かあ、と気づいたのは、本来なら月曜日納期のはずの短い仕事が火曜日納期で設定されていたから。

こちらはこの2週間、学校が冬休みになります。最後のハリーポッターは劇場で見たいので、娘に「一緒に来てー」と頼んでいるところ。娘のクラスメイトには、木曜日の夜中の公開日に見に行った子が何人かいるとか。娘は特にファンではないけれど、まあ、話題だし、付き合ってもいいかな、といったところ。

では良い週末を。

AECT DIVIDEND

今回は、オークランド在住者にしかまったくもって関係がないお話。

ちょっと前に、Auckland Energy Consumer Trustから1年に1回、恒例の「AECT DIVIDEND」のお手紙が届きました。
DIVIDENDは、配当金、という意味です。

Vectorという電気会社の利用世帯には、毎年、300ドルほど、配当金が振り込まれます。
どうしてなのかは、分かりません。もらえるものはもらっておきましょう。

対象地域はこちら
対象は以前のAuckland Cityなので、North ShoreやWaitakereなどは、残念ながらエリア外です。

なお、Vectorというのは、皆さんが契約している各電気会社に電気を供給している会社なので、どこと契約していようと関係ありません。エリアに入っていれば、手紙が来ているはずです。

このお金は、電気代を払っている人対象なので、持ち家でなく、賃貸でも、電気代を払っている住民に権利があります(大家さんが電気代を払っていれば、当然ならが大家さんの権利ですが)。

もし何人かでフラットしていたら、みんなで山分けしてね。

返信で指定できる振込先の選択肢としては、自分が指定する銀行口座か、電気代を払っているアカウントがあるけれど、後者はどうも満足感がないので(いや、もちろん、電気代が安くなるので助かるわけですが)、ここ数年は銀行口座に振り込んでもらうことにしています。

今年は、私としてはちょっと足して、パン焼き器を買いたいのですが、北京ダック三昧、という魅惑的なオプションも浮上しております。家族会議を開かねば。

締め切りは8月12日金曜日です。もしなんのことか分からなくて、ほったらかしにしていたら、ぜひ、返送を!

ということで、今から郵便を出してきまーす。

PCの音が聞こえなくなったら

突然、PCのスピーカーから音が出なくなった。もちろんPCの電源は入っているし、接続も大丈夫。

とりあえず検索して、いじったら音が出るようになったので覚書。

「スタート」
→「コントロールパネル」
→「サウンドとオーディオデバイス」
→「音量」タブのボリュームを上げる

ちょっと景気づけに、Katy PerryのFireworkを聞こうと思って。
元気が出るよ。

Cheers

2011年も折り返しを迎えました。ほんとにあっという間。

今週一番のお仕事は、オーストラリアの翻訳会社への納品でした。
なので、メールのやりとりも英語。
最後に「Cheers」と書いて、ふと、そういえば日本にいたころは、この単語をこんなふうに使うことはなかったな、と思って、辞書を調べてみました。

Oxford Advanced Learner's Dictionaryに

1 a word that people say to each other as they lift up their glasses to drink

この、いわゆる「乾杯!」という意味に加えて、
今回、私が使った用法である、

2 (BrE, informal) thank you:
3 (BrE, informal) goodbye:

がありました。

そっか、イギリス英語だったのね。こっちでやりとりするうちに、身につけたものだったのかあ。

と改めて感心したのでした。

では皆さん、Cheers!

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク