06
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
24
25
28
29
30
   

郵便番号の新発見

先日紹介した地名の読み方のサイトで、新たな発見。

東京都新宿区を見ていたら、なんと、ビルの階ごとに郵便番号が付いている!!
東京都新宿区

もしかして日本では常識のことかもしれないけれど。

NZでは、郵便番号って、たった4桁だし、あんまりちゃんと覚えている人がいなかったりするので、日本のシステマチックな番号に、さすが大都会だねー、と感心。

今朝はすごく冷え込みましたが、日中は真っ青な空ですごく気持ち良かったです。
各地のスキー場もようやく雪が降り、やれやれ。

ではHave a nice week!

バックスラッシュ

「/」の向きが反対の記号を「バックスラッシュ」というそうだ。
そして、全角なら「きごう」を変換させると「\」が出てくる。
しかし、私が欲しいのは半角の逆スラッシュ。

なんでもマイクロソフトのソフトでは、本来ならバックスラッシュが出てくるはずのキーに円マークが入っているらしい。
そして、英語環境のPCでこのデータを見ると、バックスラッシュが出てくるので問題がない。
という扱いらしい。

でも、日本語への翻訳文書なので問題あり。大あり。

調べてみたら、すんばらしい解決方法を発見。

1.私が使っているワード2007の場合
wordのオプション→詳細設定→レイアウトオプション(一番下にある)→「バックスラッシュを円記号(\)に変換する」のチェックを取る

でもこれだと、円記号とバックスラッシュが共存できない。

で、もう一つの方法として、

2.バックスラッシュの部分だけ[Arial Unicode MS]というフォントにする。
すると、これはなぜかバックスラッシュのままで表示される。

ということで、2のやり方を採用。

問題が解決すると、なんだか達成感が。いつもありがとう、Google。

参考サイト:Yahoo知恵袋

追記:いったんArial Unicode MSでバックスラッシュとして認識させると、書体を変えてもそのまま認識し続けるみたいです。なぜか、は聞かないでください。

日本の地名の読み方

移民局へ提出する書類の英訳がぱたぱたと入ってきた。
日本の地名を調べるのに便利なサイトはこちら。

47都道府県 - 郵便番号一覧・地名・住所の読み方

まったく予測が付かない読み方とか、簡単そうに見えて、普通とはちょっと違う読み方なんかがあったりするので確認は欠かせない。

すばらしいサイトを無料で(ここ重要)提供してくださり、ありがとうございます。

Shortest Day

昨日は冬至、1年で最も日が短い日、ということで、こちらではShortest Dayといいます。でも昨日は冬至とは思えないほどの快晴、空は真っ青で、日中はぽかぽかと暖かでした。チャンス!と洗濯機を2回、回して、シーツもぱりっと乾きました。

今日は曇天に逆戻りですが、今年は暖冬で助かります。ただ、冬物衣料が売れなくて困っているそうです。それから南島もこれからスキーシーズンというのに、雪不足とか。

今日の仕事

今日のお仕事は小さいのが2件。オーストラリアの会社から英→日、ニュージーランドの会社から日→英で、どちらも成分は違うけれど、お肌に良い!というもののパンフレットなので、なんだかジャンルがだぶっている。言語の方向が違うので、それぞれに参考になったりする。

で、こういう偶然って、結構あるのがすごく不思議。翻訳の神様、みたいなのがどこかにいて、調整してくれているのかなあ、とふと思う。

表現の参考にするために、いろいろとお肌に関する情報をリサーチして、にわか美容研究家になった気分です。

メールの印刷

ペットショップから来た割引きクーポンのメールがどうしても印刷できない。
途中で切れてしまう。

IEでも、FFでもだめ。
アウトルックでもだめ。

仕方がないので、右クリックで画像をコピーして、ワードに貼り付けた。

にわとりたちのエサをこれで買うのだ!
日本みたいに携帯画面を見せたらOK、だったら簡単でいいのに。

オークランドは今日は、強い風が吹いて、寒くなってきました。
ニュージーランドは月曜日がクイーンズバースデーで祝日なので、3連休です。

では皆さん、良い週末を。

6月1日

 あっという間に今年も6月が来てしまいました。

 6月1日は、こちらではofficial(公式)に冬が始まる日です。日本の季節って、徐々に、少しずつ変化していく感覚だと思うのですが、こちらでは3ヶ月ごとに季節がきっぱりと切り替わるところがなんだかいつまでたってもおもしろい。

 今年のニュージーランドは、観測史上最高に温暖な5月だったそうで、非常に過ごしやすかったです。週末に快晴が多かったし、得した気分。そろそろ寒くなってくるようですが。

 先週末は庭に、レモンとライムの木を植えました。大きくなあれ。

レモンとライム
穴掘りは夫が担当。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク