12
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

ADSL不通事件

 それは火曜日の夜、突然始まりました。ネットがつながらないのです。ルーターを見ると、ADSLのランプがついていません。なので、次の日に直っていることを期待して、その日は終了。たまに接続できなくなっても、しばらくすると直っていることが以前に何回かあったので。

 しかし、水曜日の朝になっても、ADSLのランプはつかないまま。これはおかしい、とテレコムのコールセンターに電話をして、言われるがままに、ルーターの電源を切ったり、ほかのジャックポイントでつなげ直してもだめ。「どうしたいですか? この契約をキャンセルしますか」と言われて(お客さんに「キャンセルするぞ」って、言われ慣れているんでしょうねえ)、「いやいや、それは困る。私は今日、ネットで仕事が来るんですよ。ネットはcrucial(とても重要)なんです!!」と訴え、最終的に責任者が出てきて、テクニカルスタッフが来ることに。でも、「by Friday(金曜日までに)」と言われて、「は、Friday?」と言ったら、「そう、ホリデーシーズン前で忙しいんだよ。あなたもホリデー前に片付けたいでしょ?」と言われ、「ははー、よろしくお願いします」とお願いしたのでした。

 でも、100%中99%は、金曜日に来るわけがない、年末までに直ったらいい方だろうと思っていたら(過去に2回、来ると言ってなにも連絡なしに、すっぽかされたことあり)、なんと! 今日の朝、教えておいた携帯に電話があって、「直しておいたから」とのこと。そう、未来形ではなく、過去形で「fixed」だったんです。えー!と思って、仕事部屋のルーターのADSLのランプを見たら、なんと! ADSLのランプが光輝いている! 「すごい、すごい、ありがと、ありがと」と御礼を言ったのでした。

 で、「なんでこうなったの?」と聞いたら、「どっか、いじったかね? 」と聞かれ、「いや、突然つながらなくなった」と言ったら、「そうかね、***(聞き取れなかった)が変わっていたよ」とのこと。よく分からないけれど、直ったからいいや。

 昨日は仕事のファイルを送信するためにARCのオフィスまで行くはめになってしまったけれど、これで家で仕事ができる。あーやれやれ。

 では皆さん、良いお年をおすごしくださーい。

Awareness Test

今、人事関係の翻訳中。検索中に、こんな画像を見つけた。

Awareness Test

1分ですので、試してみてください。人間の集中力とは何ぞや、を教えてくれます。爆笑しちゃった。

はあ、がんばろう。仕事に戻ります。

鉄板

鉄板とは、「間違いない」「確実な」という意味の言葉。

日本語俗語辞書によると、上記の意味なんだそうです。2006年の俗語と設定されています。道理で、分からないわけだー。

「鉄板はギャンブラー(主に競輪競馬、ボート)の間で、昭和時代(中後期)には既に使われていた言葉ですが、お笑い芸人を通じて一般(主に若者)にも広く浸透した言葉」とのこと。

日本のテレビ番組を見ないと、こうやって取り残されていくなあ。

ちなみに、どうしてもなじめなくて、恐らく、一生使うことがないであろう言葉に、「心が折れる」があります。心って、折れちゃうの?

暑い誕生日

昨日は日差しがきつくて、ちょっと蒸した。近所のスーパーで買い物した後、パンを買い忘れたことに気づき、もう1回、スーパーに戻るのもしゃくなので、駐車場からえっちら、パン屋に行ったら、そのほんのちょっとの間で汗をかいていたらしく、「外は相当、暑いんだねー」と同情気味に声を掛けられた。

昨日は43回目の誕生日だった。お祝いメールをくれた皆さん、どうもありがとう。そして、祝ってくれた家族の皆さん、本当にどうもありがとう。

今日はうってかわって、久しぶり(1ヶ月ぶりぐらい)の雨。草木にとってはまさに恵みの雨、という感じ。

ではHave a nice week!

ワード:フィールドの網がけ解除

[ Ctrl+Shift+F9 ]キーでフィールドを解除

いよいよ12月

12月に入り、2010年もあと1ヶ月を切りました。早いなあ。
今日は、玄関のインターフォンが何回もなりました。

1回目:知り合いからクリスマスプレゼントが届く。
2回目:電気の検針。最近引っ越しした家は、1938年築で非常に古く(家のことはまあおいおいと)、メーターが家の中にある。
3回目:週末に買ったアウトドアのテーブルセットが届く。庭に置いてもらう。
4回目:週末に買った冷蔵庫が届く。キッチンに置いてもらう。三菱にしました。だって、自動製氷機能が付いているから。え、当たり前でしょ、と思う日本のあなた、こちらでは、たいていのスタンダードタイプの冷蔵庫にはこの機能は付いていません。両開きの大きいタイプになると、もちろん付いていますが。なので、スタンダードタイプでも自動製氷機能が付いていて、パーツにも日本語が入っていて、なんとなく懐かしい気分にしてくれる三菱にしたのでした。

あと、電話も何回かかかってきて、ちょっとあわただしい日でした。

明日はお昼に仕事を納品したら、冬物のクリーニングを取りに行って、知り合いの家に寄って、シソの苗をわけてもらわないと。銀行はあさってに行くとして、あ、歯医者さんから定期クリーニングに来なさい、って手紙が来てたなあ。年末までにはヘアカットも行かないと。

あれ、クリスマスツリーは夫が出してくれたけど、Advent Calendarになっている木製のディスプレーはどこにしまったのだろう? ガレージに探しにいかなきゃ。ああ、もう1週間もたってしまっているではないですか!

ということで、翻訳者でさえ(ちょっとだけ)走り回る師走なのでした。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク