05
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31
   

平均寿命

WHOが21日に、2009年版平均寿命(07年時点)を発表した。それによると、日本の平均寿命は男女平均が83歳で、単独首位を維持。女性は86歳で前年と同じく首位。一方、男性は79歳で、アイスランドに抜かれて3位に後退。ちなみに男性首位は富裕層の多いサンマリノの81歳だった。サンマリノっていったいどこにあるの?と思って調べたら、バチカン市国と同種で、イタリアの中央に位置している国らしい。

そして衝撃的だったのは、もっとも平均寿命が最も短い国。長い内戦に苦しんだアフリカのシエラレオネで41歳。私、この国だったら平均寿命を生きてしまったことになる・・・。

まだまだ折り返し、これからがんばるぞーと思える幸せに感謝。

実りの秋

 気が付けば、もう5月も終わろうとしている今日このごろ。今秋は果物が豊作のようです。先日、キウイフルーツがとれすぎて、ニュージーランドの市場に普段は輸出されるレベルが出回っている、と報道されていました。そう、一番おいしいのは日本へ、次においしいのはヨーロッパへ、3番目においしいのがようやくNZ国内に回されるのです。日本に輸出されるキウイフルーツは、今年はとりわけおいしいことでしょう。それに、キウイフルーツだけでなくて、今年はみかんやりんご、柿、梨といった果物がことごとくおいしい気がしています。

 ちなみに、こちらでkiwiというと鳥のキウイになってしまうので、果物を言う場合は、fruitをつけて、kiwi fruitと言いましょう。

 Have a nice weekend!

A Dead Duck

A dead duck: 《口語》 (人・計画など)だめになったもの
[株式会社研究社 新編英和活用大辞典]

ちなみにa sitting duckは、「かも」。座っているduckですからね。"He is a sitting duck"なら、「彼はいいかもだ」となります。

Swine Flu

 NZで豚インフルエンザ患者が発生。でも、オークランドの街中はまったく普段どおり。マスクをしている人は皆無。こちらでマスクをする人を見かけるようになったら、おそらく世界中で豚インフルエンザが蔓延していることでしょう。ちなみに豚インフルエンザは、英語ではSwine Influenza(flu)で、Pigは使いません。

 会社関係の知り合いのキウイに、「これから大変だよー。日本人は来なくなるよー」という話をしたら、「へ、でも、タミフルで治るんだよ。大丈夫、大丈夫、1 ヶ月もしたら、こんな騒動はおさまるよ」とのこと。彼の楽観主義は、仕事がらみだとかちんと来ることもあるけれど、こうやっておおらかに構えられると、「そっかー、心配してもしょうがないよねー」と思えてきた。

 昨日のへラルドの記事に、ジョン・キー首相(彼は観光大臣を兼任している)関連で、日本についての言及があった(なにしろ、日本はNZにとって、観光や留学の大事なお得意先)。以下、勝手に引用。

- Mr Key said "one or two" Japanese tourists had also cancelled trips here, but noted the Japanese had been "particularly sensitive" during the Sars virus scare.

キー首相によると、日本人観光客の中にはNZへの旅行を取りやめた人も「ごくごくわずかに」いるが、日本人はSARS騒動の時にも、「非常に反応が過剰だった」と説明した。-

  こういうとき、本当にお国柄というのものが出るものだ。とりあえず、オークランドは今のところ、とてもとても通常どおりで、しかも、4月末というのに非常に穏やかで、あたたかな気候が続いています。

 ではHave a nice weekend!

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク