04
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

Many

 昨日、こちらで活躍されている日本人翻訳者と、身近な単語を訳す時にも注意が必要だ、ということで、

Many New Zealand students share a flat.

をどう訳したらいいか、という話になりました。

 日本人は「多くのニュージーランドの学生は下宿をします」と訳しがちですが、ここで誤解が生じやすいとのこと。「多くの」という場合、日本人は7~8割ぐらいをイメージする人が多いはず。ところが、英語でのmanyの概念は、5割以下なのだそう。

 つまり、ここでは「ニュージーランドでは下宿をする学生が多い」とする必要があるのです。「多い」だと、個人差はあっても、日本人の感覚として割合が8割とはならないからです。

 オークランドは今日は大風が吹き荒れています。あちこちで、落ち葉がどっさり積もっています。では、Have a nice weekend!

洗剤業界横並び

 ああ、気が付けばもう4月も後半。オークランドはすっかり秋らしくなってきました。今日は朝から雨が降っています。

 ちょっと前に、NZの洗濯洗剤がコンパクトになりました。つまり、ちょっとの量で洗濯ができるように改良されたので、箱がぐっと小さくなったのです。それも、大手ブランド各社が一気に。

 数年前に、日本の花王がコンパクトな洗剤(ようするに、日本のサイズということです)で進出してきたのですが、しばらくして、あえなく撤退してしまいました。そのとき、撤退の理由として噂となったのが、NZ人にはコンパクトな洗剤というコンセプトの良さが認知されなかった、つまり、小さいからなんだか損をしている気分になっているというもの。花王に直接聞いたわけではないので、真偽は定かではありませんが、「さもありなん」と、私はうなずいたのでした。

 そして今回、業界が横並びにコンパクト化を実施したので、やはりこの噂は本当だったのかなあ、と思っている次第です。こっちでは、買い物は車がメインだし、家の中も日本よりは広いので、あんまりコンパクトである必要性がこれまではなかったみたいです。

 冷え込んだり、急に暖かくなったりして、風邪を引いて体調を崩している人が私の周りには多いです。皆さん、お体にはくれぐれも気をつけて、今週もかんばりませう。

rudimentary

ランダムハウス英語辞典より

rudimentary:根本の、基本の、初歩の、初等の

elementaryは、高度なものを理解するために学んでおかなければならない初歩的で単純な事実や手順など。
primaryは、elementary とほぼ同義だが、順序を強調する。
rudimentaryは基礎的だが原始的で未発達のもの、不完全なものに対して使う。

なるほど、なるほど。

NHK実践ビジネス英語

 あっという間に気がつけば4月。今年は珍しく4月になっても好天が続いていますが、だんだんと木々の葉が色づいてきました。

 さて、日本では4月といえば新年度。NHKのサイトで、なんと語学講座が聞けることを知りました。なんて便利な世の中でしょう。今日、聞いてみたのは、「NHK実践ビジネス英語」の4月1日放送分。

 中学1年生で初めて英語に出会ったときに、学校で勧められた「基礎英語」から始まって、「続基礎英語」「英会話」と、なぜかずっと聞いていました。私の英語の相当な部分は、NHKのラジオ講座によって構築されているはずです。確か高校生か、大学生のころには、「やさしいビジネス英語」といった名前の講座を聴いていました。まだ学生のころで、「全然やさしくない!」と思いながら、ちょっと背伸びした気分だったのを覚えています。そのうち社会人になって、きちんと聞かなくなってしまいましたが(最中に寝てしまって・・・)、その同じ講師の杉田先生の講座です。

 会話がゆーっくりに聞こえるのは、ちょっとは聞き取りが進歩したのかな。1回分が15分なので、休憩なんかのときに聞けそう。これをちょっとずつ聴いていけば、ビジネスで使われるちょっとした言い回しの蓄積になっていくと思います。

YAMA様(またコメントができなかったので、こちらにてお返事)
 仕事をしながら英語の勉強とは、いつも思うのですが、大変ですね。冠詞は、細かいことのようですが、結構重要な情報源です(例えば、「あ、ここはtheだから、前の単語の言い換えだな」とか)。かくいう私も、相変わらず忘れることがありますが。

 ではでは。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク