12
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

クリスマス!

 いよいよ今年もあと1週間。私はすでに休暇モードです。なんだか昨日から天候は大雨で、寒くなってきていますが、どうなるでしょうか。

 たいていのお店は明日はお休みで、出歩く人もほとんどおらず、日本の一昔前のお正月の静けさになります。クリスマスはカップルがプレゼント交換する日ではなく、家族が交流を暖めあう日なのです。

 では、買い出しに行ってきます。日本のおおみそかみたいに結構込むので、早めに行っておかないと。

ATOK

マイクロソフトの辞書であるIMEって、本当におばかで、全然学習してくれないし、言葉の切れ目もちっとも理解しなくて、すごくストレスがありました。

それで、ようやく、というか、もうたまりかねて、ATOKをダウンロードしました。無償お試し版はこちら

たとえば、「選択肢」だって、IMEだといちいち「選択」を決定して、「肢」をえんえんスクロールして選ばないといけませんでした。すぐに「洗濯し」になってしまって、登録したって、すぐに出てこなかったりするし。それが、ATOKなら、一発で「選択肢」が出てくる!


いやあ、快適! ダウンロードもとっても簡単。1ヶ月の無償期間が切れる前に、正式に登録します。といっても、年間わずか3000円ちょっと。1月にして、300円ほど。

IMEでいらいらしている皆さん、今更ですが、おすすめです!

とうもろこしはまだかいな

 週末はいい天気でしたが、昨日は雨がシトシト降って、ちょっと肌寒い感じでした。今日は少し日差しが出てきましたが、毎年、このころはこんな感じ。クリスマスになって、ようやく夏らしい日差しが続くようになります。

 ところで、スーパーで買い物していると、季節を感じます。

 10月ごろになると、アスパラガスが出回り始めます。ああ、冬も終わりだなあとうれしくなります。こちらではアスパラガスといえば、もっぱらグリーンアスパラガス。輪ゴムで束にして売られています。と同時に、冬が旬のキウイが水っぽくなって、果肉も柔らかくてまずくなってきます。

 11月ごろになると、イチゴが出回り始めます。いよいよ夏が来た!という感じ。こちらではチョコレートクリームをつけて食べることが多いですが、やっぱり練乳か牛乳だよね。

 12月になると、チェリーが出てきます。こちらのチェリーは量り売りが多いので、どさっと並んでいる中からいたんでいないものをちまちまと選んで袋に入れる必要があり、ちょっと時間がかかります。

 例年ならとっくに出ているはずのとうもろこしは、まだ(昨日スーパーに行った時点では)見かけません。こちらでは皮付きで、1本いくらで売られています。皮をちょっとめくって、実がちゃんと先まで詰まっているか、チェックする必要あり。皮付きのまま、オーブンで焼いたり、BBQで焼いたり、あと、電子レンジでもおいしくできます!

YAMA様

コメントありがとうございます! お互い、こつこつ取り組んでいきましょう。

「日本人の英語」「続・日本人の英語」、まだだったらぜひ読んでみてください。このブログでも紹介しているので、よかったら、ブログ内検索で「日本人の英語」で検索してみてください!

(なぜだかこのコメントに禁止キーワードが含まれているとかで、お返事コメントができなかったので、新規記事にしました。)

ちょっと仕事がてんぱっている映子より

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク