08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
30
31
   

Food Poisoning(たぶん)

 土曜日の夜はすき焼きにしました。そして、誘惑に負けて、というか、確信犯的に生卵で食べました。たまにするすき焼きの卵は、一応、一番高い卵にしていますが、だからといって衛生的であるという保証はありません。こちらでは生卵を日常的に食べる習慣はないので、卵の衛生管理は日本より基準がかなり低いらしいです。ちなみにすき焼きのお肉は、ちょっと奮発していいのを買ったので、とってもおいしくて、たらふく食べました。中国系スーパーで買った菊菜も、新鮮でおいしかったです。

 そして、日曜日は元気で、外食でもお魚のソテーをメインに食べて、デザートのチョコレートムースまでぜんぶ食べてしまうほどでした。

 ところが、月曜日の朝、目覚ましの前に目が覚めました。こういう場合、私は体調が悪いのです。今回は気持ちが悪い。そして、力が入らない。ちょっと微熱。仕事の締め切りがせまっていなかったのを幸いに、ずっと寝ておりました。

 夕方には下腹部に激痛が! トイレとお友達になりました。この日は最低限のノルマの仕事をするだけで、あとはずっとベッドでした。

 火曜日、だいぶ元気になった気がしたので、新たに仕事を2件、引き受けました。が、夕方になって、またもや激痛が! この激痛と戦いながら、仕事をしました。

 水曜日、朝からお腹が痛い! でも、締め切りが12時と6時にあったので、薬(陀羅尼助という日本の漢方薬。私にはよく効くし、正露丸みたいに臭くない)を飲んで、トイレといったりきたりしながら、必死で仕事をしました。お昼にクッキーを2枚、夕食はにゅう麺。午前中はお腹が痛すぎて、何も食べれませんでした。

 木曜日、まだたまに、しくしくとお腹が痛くなりましたが、もう大丈夫。食欲はまだあまりありませんでしたが、仕事は普通にこなせました。

 金曜日、ようやく朝ごはんを普通に食べることができました。やれやれー。

教訓
・生卵はやめよう。(確定ではないが、やっぱり原因はこの生卵だったと思う)
・体調をあまく見て、仕事を引き受けるのはやめよう。(質を落としては元も子もない)
・睡眠をちゃんと取ろう。(このところ、ばたばたして、うたた寝をしたりしていた)

ということで、なんとか元気です。週末は雨が降らなかったら、庭の草抜きでもしようと思います。

ではHave a nice week!


聞き込み初体験

 今日はぽかぽかとして、春の陽気。

 ピンポーンとドアホンがなったので、出てみたら、「こんにちは、警察の調査でこの地域を回っています」と、かっこいいお兄さんに言われた。制服ではなく、私服だし、ドラマみたいに警察手帳を見せてもらうわけでもなかったのだが、一応、首周りの携帯電話用のストラップに「Auckland City」という刺繍が入っていた。

 「この近所で起きた誘拐事件について調べています」というので、びっくり。「現場は、***通りと×××通りの角で、男の子が車に連れ込まれました」とのこと。「これは6月27日に発生しました。なにか見聞きしていませんか?」とのこと。

 「全然知りません」と答えて、名前とかを教えて、人生初の聞き込みがあっさり終わってしまった。そういえば、ちょっと前に、男の子が連れていかれそうになった、という話を聞いたような気がする。それにしても、聞き込みに来るのが遅すぎるような・・・。

 

 

カレー

 カレーを食べて記憶力アップ…アルツハイマー予防に期待、という記事が読売新聞のインターネット版に出ていた。

 「えーうそくさーい、だったら、インド人にはアルツハイマーが少ないというのかー」と思って記事を見たら、なんと! インド人にはアルツハイマーが少ないので、調べてみたら、スパイスの1つ、ターメリックに、記憶力向上の効果があることがラットを使った実験でわかったそうだ。

 ちなみにオークランドは、インド系移民が非常に多い。インド料理の店は、中華料理に次いで多いと思う。近所でも、インド系の人の家はスパイスの強烈な匂いがしてくるのですぐ分かる。スパイスを多用するカレーって、インドの暑さには欠かせないだろうけれど、オークランドの穏やかな気候では、スパイスのとりすぎにならないのかな、と心配をしてしまう。余計なお世話だけれど。

 さあ、皆さん、カレーを食べて、記憶力アップ!→記事はこちら

 私がカレー屋なら、ターメリック(日本ではウコンとも呼ばれる)強化型カレーをさっそく売り出すぞ! あ、その前にウコンの錠剤が爆発的に売れるかも。



ぼけぼけの日々

 あっというまに8月。今年の残りも怒涛のように過ぎていく予感がします。オークランドは荒れに荒れた先週のStormを乗り越え、おだやかな天候となり、今日はおひさまも見えています。

 それにしても、相変わらずぼけぼけの私。先週末、銀行カードが新しく送られてきたので、古いカードをハサミでちょっきん、と切って、よく見たら、新しい方のカードを切っていました。
 そして、「今日は銀行に行って、カードを発行してもらわねば」と思っていた月曜日の朝、仕事のコピーをしようとプリンターのふたを開けたら、週末に返却した図書館のCDの解説書が鎮座していました。
 ということで、月曜日はまず図書館に行って、この解説書を返して、その足で銀行に行って、新しいカードを発行してもらいました。切ったカードを見せたら、笑われちゃった。

 はあ、気を引き締めねば。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク