01
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

Hairspray

 この週末にDVDを借りてきて、ミュージカル仕立ての映画「Hairspray」を見た。ちょっと太目の夢見る女の子が偶然、憧れのダンス番組に出ることになって、いじわるな美人母子の妨害を受けながら、大ファンだった男の子と恋に落ちて・・・。というお話。

 このダンス番組のスポンサーがヘアスプレー会社なので、みんな、シューシュー使いまくって、ばりばりに固めている。60年代のアメリカが舞台なので、衣装がかわいい。

 ストーリーはすごーく単純な勧善懲悪型。最後はお決まりのハッピーエンド。でもキャラクターがみんないい人で、前向きで、それぞれの歌がなんだかかっこよくて、歌詞も素敵で、ちょっと元気をもらったような気がする。あ、でも英語の歌を訳すのって難しいだろうなあ。ばっちり韻を踏んでいる、とてもリズミカルな曲ばかりだった。

 日本での公開時の公式サイトで、歌やキャストを見ることができました。お母さん役がだれだかご存じですか?それはね。






ジョン・トラボルタだよー。

Harry Potter and the Deathly Hallows

年末年始にやったこと2
(あまりにも間があいて、もうはるか以前になってしまったけれど)

Harry Potterをやっと読み終わった。
私が読んだのはこちらの版。



表紙のSのマークのペンダントは、物語の重要なアイテム。

読後感:終わったーという満足感より、終わっちゃったのかーというさみしい感じ。それにしても、Wandって奥が深い!

ところでWand(Harryたちが持っている魔法を使うための短い棒。指揮棒みたいな感じ)は、日本語版ではどうやって訳しているのでしょうか。「杖」だとなんだかもっと長いイメージがあるような気がする。

TOEICテストZ会模試結果

年末年始にやったことその1

以前に受けると言っていた(TOEIC無料模試)を受けました。

結果はリスニングが100問中90問正解、リーディングが100問中93問正解で、本番予想スコアは880~970でした。880だったら残念だし(翻訳者として履歴書に書くには最低900必要)、970だったらちょっとうれしいかも。

リスニングのパート1、パート2、パート3はとっても簡単で、「このまま満点とったらどうしましょう」と思いましたが(それでも1つずつ間違えた)、パート4に苦戦。たった1つのキーワードを聞き逃すと、もう回答が不可能、という厳しい集中力が必要な問題にひっかりました。

リーディングはパート1の穴埋め問題で7個間違えました。文法、熟語などの習得がまだ完璧でないということですね。残りの読み取り問題は大丈夫でした。IELTSのジェネラルモジュール的な内容でした。

日本に帰って仕事を探すといったことがない限り、本番を受けることはほぼないと思われるので、無料でおおざっぱといえ、自分のレベルが分かってよかったです。翻訳にTOEICのスコアは必要ありませんが、英語ができる人なら、らくらく満点でしょう。まだまだ修行を積まねば。

ちなみに、10年以上前のまだ会社員時代、英語メインで仕事するとは夢にも思ってもいなかったころに会社で受けた(受けさせられた)ときは、たしか1回目が705。なんと、リスニング中にいねむりをしてしまいました。そして2回目が735で、前回のいねむり分が上がっただけでした。

新年の抱負

明けましておめでとうございます。

 オークランドは年末からさわやかな天気が続いています。日中は袖なしでも快適に過ごせます。

 さて、新年を迎えるにあたり、私は去年書いていた「新年の抱負」を引っ張り出してみました。すると、今年もそのまま使えることに気付きました。去年から進歩していないということです。
 そこで、気を取り直して再度挑戦ということで、今年の抱負としたいと思います。

・翻訳の能力を向上させる→専門書(特に受注が増えてきた金融関係を中心に)を1月に1冊は目を通し、用語集を増やしていく。

・時間を有効に使う→てきぱきと、前倒しで作業をする。だらだらブログなどを眺めていないで、夜は12時までに寝るようにする。

・食事を大切にする→健康のために、和食を中心に作るようにして、ゆっくり、楽しんで食べるように心がける。

・運動する→1日に1回は必ず体を動かすようにする(散歩、ストレッチ、週末に時間があればゴルフ、水泳)

・行動範囲を広げる→外出や会食などを増やして、外からの刺激を受けるようにする。

 大変ささやかな抱負ですが、仕事が詰まってくると極めて困難な目標でもあります。少しずつ実現させていきます。

 あと、短期的な「野望」としては、ただいま芽が出始めた丹波黒豆とオクラの苗を成長させて、知り合いに配れるぐらいの収穫を目指します。2月ぐらいにはゆでたての枝豆とフレッシュなオクラを堪能し、来年のお正月には、収穫した黒豆を煮て、おせち料理に入れたいです。

 では今年もよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク