07
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Ginger Breadman Haka

 昨日は忙しかった。翻訳案件4件を時間差で納品。

 一転して今日はのんびり、あずきなど煮ております。どうしても、今日の午後は、白玉ぜんざいを食べたいので。

 ついでに雨の合間の晴れ間に、草抜きもしたし。午後から仕事に戻る予定。

 さて、知り合いのブログで、Ginger Breadman Hakaが紹介されていました。ジンジャーブレッドマンが、勇壮なハカ(本来は、確か出陣前のマオリの儀式。ラグビーのオールブラックスが試合前に行うことで有名)をオーブントレーの上でやってくれます。(YouTubeではないけれど)

 週の始めは、またこれを見て、気合を入れることにいたしましょう。

 ちなみにジンジャーブレッドマンは英語ではなく、マオリ語を使っています。マオリ語は、母音の構成が日本語とよく似ているので、日本語っぽく聞こえます。昔のコマーシャルでもありましたが、私にはどうしたって、「がんばって、がんばって、行こー、行こー」に聞こえます。

do not give a sweet-damn

 「そんなこと知ったこっちゃない」「くそくらえ」という感じ。
 文脈から意味は推測できたけれど、念のため、周りのネイティブスピーカーに確認した。

 どうも、こういうswearing(ののしり)なんかの口語表現が苦手。

 インフルエンザからはほぼ復活。あとはセキと倦怠感が残っているだけ。週末はのんびり休養します。

 では良い週末をお過ごしください。

Flu

 インフルエンザは、こちらではfluということが多いです。
 かかっちゃいました。39度熱が出て、喉が痛いです。発病前に受けた仕事をこなすだけ。

 では良い週末を。げほげほ。

シェルブールの雨傘

先日亡くなった羽田健太郎さんの演奏をYouTubeで見ていたら、なぜだか涙がぽろりん、ぽろりんと出てきた。

特に大ファンということもなく、ただ、亡くなったなあ、やっぱりPCではバイオリンの音が今ひとつだなあ、などと思いながら、ぼーっと聞いていただけの時だったので、自分でびっくりした。

美しいメロディーが心に染み入る演奏で、聞き終えた後、頭の中が雨上がりの澄んだ空気のようにすっきりした気がした。

さ、仕事に戻ろう。

2013年6月11日追記
YouTubeの動画は削除されていました。
まだ、ニコ動などでは見ることができます。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク