06
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
   

hold one's feet to the fire

 今日のオークランドは大風です。停電になりませんように。

 さて、今日の熟語。「人に圧力をかけて従わせる」。ちゃんと英辞郎に載っていました。

 私の周りでは、風邪を引いて寝込んでいる人が多いです。皆様、どうか気をつけて。
スポンサーサイト

Lettuce

食べ物シリーズ第2弾。

レタスの発音は、「レタス」ではない。これでは通じない。どちらかというと、「レティス」。アクセントは「レ」に付く。

オークランドは、昨日は雨と大風で、冬らしい天候でしたが、今日は晴れ間が見えます。風はちょっと強いですが、そんなに寒くありません。

Raspberry

ラズベリー。でもスペルに、発音されないp(silent p)が入る。よく冷凍ラズベリーを買うのに、気付いたのは数日前。

ジーニアス英和辞典によると、rasp(キイチゴ)+berryが語源。
花言葉は「後悔」。
いわゆるラズベリー以外の意味:あざけり、軽蔑・冷笑などを表す舌を鳴らす音。主に英で、強い拒絶や激しい非難(新聞用語)。

お昼の楽しみ

 このところ、お昼にパソコンで見ているのは、日本のニュースです。前日の夕方のニュースを見ることができます。

 20、30分ほどなので、お昼ごはんを食べながらの休憩にぴったり。最近の注目はなんといっても、15歳でプロトーナメントに優勝した、ゴルフの石川選手。今週の試合の様子をどきどきしながら見入っています。

 それにしても便利になりました。インターネットやブロードバンドを考えた人、作った人に感謝。

 では仕事に戻ります。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク