02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

Have a Happy New Year!

11月下旬から3週間ほど日本に帰省して、家族や友人と楽しい時間を過ごし、おいしいものをあれこれ食べ、美しいものをあれこれ鑑賞して、日本を満喫しておりました。

12月16日に戻ってきた当日に夫とポール・マッカートニーのコンサートに行き、不在中にぼーぼーになった庭の雑草を抜いて、家族で娘の誕生日ディナーに出かけ、日本での会社員時代の同期がご子息の留学に合わせて遊びに来てくれたりして、あっという間に今日になりました。

この12月で私は50歳を迎えました。半世紀も生きていると、体のあちこちにガタが来ているのをひしひしと感じます。でも、まだまだこれから、一日一日を大切にしながら、一生懸命働き、好きなことに熱中して、新しいことに挑戦して、感謝の心を持って、楽しく過ごしていきたいと思います。

皆さま、どうか、良いお年をお迎えくださいませ。

20171227-1.jpg
オークランドは風がさわやかな夏のベストシーズン真っ盛りです!



スポンサーサイト

SH20A

State Highway 20A(SH20A)は、オークランド空港へ向かう高速道路の名称です。昨日、出張から帰る夫を迎えに空港まで向かっていたら、左手がマヌカウ、右手が空港の分岐点で、空港行きの入り口が工事のために通行止めでした。

でも、1週間前に出張に行く夫の運転の時も通行止めで、助手席の私が検索して、左のマヌカウ方面から迂回する道を通っていたので、あわてずに、同じルートを進むことができました。もし、この道を通ったことがなかったら、真夜中に一人の運転だったので、あせったと思います。表示もとっても不親切で分かりにくいので(真夜中で暗かったせいかもしれないけれど)、道に慣れない人が運転していたら、びっくりするのではないでしょうか。

検索したら、オークランド交通局の9月付けの資料で、工事の完成は12月、とありました。オークランド空港に向かう際は、お気をつけて。

20171115.jpg
今日のおやつは、夫のおみやげの紅茶とマカロンでした!

ハンバーガー屋さんで1時間も待ってしまった

先週の金曜日、久しぶりにシティに出かけて、髪の毛を切りました。

その後、デパートのSmith & Caughey'sをプラプラして目の保養をして、家で試験勉強をしている娘のために何かおいしいものを買って帰ろうと考えながらてくてく駅に向かって歩いていたら、ふと、しゃれた感じのハンバーガー屋さんの前を通りました。

その名もVelvet Burger

その時点でお昼前の11:50。お店の中は、何人か待っている人がいましたが、そんなに混んでいなくて、すぐに注文(チキンバーガー一つ、クマラチップス一つ)できました。

しかし、その後、待てども待てども注文が出てきません。私より前でずーっと待っていた感を醸し出していた若い女性が品物を受け取ったのが30分後。その間もどんどんお客さんが押し寄せ、Uber EATSやオンラインでの注文にもやっとこさで対応している様子。ぼーっと見ていたのですが、だれも怠けている様子はありません。しかし、なんだか、どこか要領が悪いみたいで、注文がさばけていかないのです。

45分ぐらいして、「あのー、まだかなー」とレジのハリー・ポッターを細く伸ばした感じのお兄さんに聞いたら、「あと3、4分待ってください」とのこと。それ、絶対うそでしょ、さっきのお姉さんにも言ってたよね、と思いながらも、待ち続けました。もう帰る、といって、返金してもらえばいいのですが、その返金を言うのもはばかられるほどの長蛇の列。

結局、私の視線に負けて、店内に出すはずで盛り付けられていたクマラチップスを持ち帰り用のボックスに入れ替えて、無事に注文の品を受け取ったのは1時間後でした。

その後、駅まで走ってなんとか1:00発の電車に飛び乗りました。1時間待ちの行列のできるハンバーガー屋さんのチキンバーガーはボリュームたっぷりで、娘によると「野菜が新鮮」で、おいしかったそうですが、クマラチップスはちょっと焦げていて、今ひとつだったです。

それにしても、ハンバーガー屋さんで1時間待つとは、NZならではの貴重な体験!?

あと、このお店、店員さんがいろんなタイプのかっこいい男の子ばかりでした。間違いなく、オーナーさんの趣味ですね(根拠はないけれど、言い切った)。

20171107.jpg
Smith & Caughey'sは、クリスマス気分が盛り上がってきていました。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク