10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Learn the Ropes

learn the ropes: コツを覚える

「the ropes」は、ランダムハウス英和大辞典によると、「(仕事などの)やり方、要領、秘訣、コツ」という意味がある。
帆走法でのロープの扱いが語源。

あっという間に10月も三分の一が過ぎてしまいました。落ち着いて、一つずつ、やるべきことをこなしていきましょう。と、言い聞かせる今日このごろ。

Hubris

先日、娘と話していて、新しい英語の単語を教えてもらいました。

hubris
過度の自負、自信過剰
(ギリシア悲劇で)神々に対する思い上がり、その報いとして天罰を受ける
ランダムハウス英和大辞典より

日常会話でひんぱんに使われる単語ではなくて、例えば映画の解説なんかで主人公の運命を説明するのに使ったりするとのこと。
娘は、高校時代のClassics(古典)の授業で習ったそうで、「それまでは知らなかった」と言っていました。
私はたぶん大学時代に出会ったはずですが、まったく覚えていなかったです。

では良い週末を!

Follow Your Heart

follow one's heart:心の赴くままに

検索したら、とある英語学習サイトに詳しく説明されていました。

日本がゴールデンウィークが明けたとたん、今週は私もお仕事、お仕事。

風邪は、まだ咳が残っていて、時々ゴホゴホとせき込みますが、だいぶ元気は取り戻しました。

さあ、今日ももうひと頑張り!

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク