04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

iPhoneが付かない!

私は去年から、iPhone 8 Plusを使っています。
今日、急に画面がまっくらなままで、うんともすんとも言わなくなりました。

あわててPCで検索したら、強制再起動の操作方法は機種によってボタンが違うようで、しかもいろいろと違う情報が見つかりました。
少なくとも、私のiPhone 8 Plusに有効だったのは、以下。

左のボリュームキーの上を1回、下を1回、直後に右側のサイドキーを林檎マークが出るまで長押し!

以上で、我に返ってくれました。
ふう。やれやれ。
スポンサーサイト

REQ. SERVICE SOON

キャノンのプリンターMP180が突然「REQ. SERVICE SOON」というエラーメッセージが付いて、スキャンが出来なくなった。
もうかれこれ5年以上使っている古いプリンターで、紙送りがうまくできなくなって、スキャナーとして使っていたもの。

<対処法>
How to reset Canon MP150, MP160, MP170, MP180, MP450, MP460 printer
というサイトに掲載されていた!

だまされたと思ってやってみたら、ほんとうにできたー
すごい達成感。

以下は、サイトのインストラクションを私の機種に合わせて書き直したもの。

プリンターの電源を切る
Stop/Resetボタンを押しながら、On/Offボタンを押す。
Stop/Resetボタンを2回押してから、Stop/ResetボタンとOn/Offボタンを離す。
On/Offボタンが緑色になったら、Stop/Resetボタンを4回押す。
電源を付け直す。

以上。

検索して分かったのは、インクがちゃんと入っていないと、スキャナーが使えない設定にしてある、ということ。
Stop/Resetボタンを押せば、インク量のセンサーがリセットされるという情報がすぐに出てきたが、これだけではだめだった。
で、しつこく調べた結果、上記のサイトが見つかった。

ついでに、紙送りがうまくいかない点についても検索したら、傾いていると生じる現象とのこと。水平に置き直したら、紙送りもちゃんとできて、詰まらなかった。

ということで、すべて解決。とりあえず今のところ。まだもうちょっとがんばっていただくことになりました。

Canon MP180でのPDFファイルへのスキャン

昨年5月にPCを買い換えてからかれこれ1年近くになろう、というのに、プリンターでPDFファイルがスキャンできないままで、やむをえず、書類なのにJPEGで保存していた。なにかが足りない、というのは分かるのだけれど、検索して出てきた英国のCanonサイトでドライバを入れ替えても、以前に使っていたアイコンが出てこない。

でも、今日、落ち着いて、再度、検索してみたら、そのサイトの下の方に”MP Navigator”というアプリケーションのダウンロードが掲載されていた。これこれー、ということでダウンロードしたら、出てきたー。やっと以前のように、PDFにスキャンできるようになって、とてもうれしい週明け。

私のようなうっかりものが世界のどこかにまだいるかもしれないので、リンクしておきます。
CANON PIXMA MP180
これの7番目のメニューです。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク