04
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

PDF操作覚書

PDFファイルにコメントや枠線などを入れる場合
Tools→EditPDF→Comment

テキストボックス内の書体変更
Control+E

テキストボックスのテキスト変更
ボックスをダブルクリック

さあ、仕事始め!


Stealth Marketing

マーケティング関係のお仕事中。ネイティブ広告関係の原文なのだけれど、検索していると、日本語サイトで「ステマ」という言葉があちこちで出てくる。「これは、ステマではありません」という感じ。
「ステマ」ってなんだろーと思って調べたら、Stealth Marketingだったー。

ホームドア

電車関係のお仕事中。

「platform screen door」の訳語を探していて、すごくびっくり! 日本語では「ホームドア」というのですね!
そもそも、日本語でなんというかを知らなかったので検索していたら、東スポの記者の方のコラムで説明されていました。

さらに、Platformという言葉を駅に使う場合は「プラットホーム」。「プラットフォーム」とすると、IT用語になってしまうということを改めて発見。

英語をカタカナに直す時、確認を重ねないといけない。気を引き締めよう。

では仕事に戻ります。

プロフィール

映子

Author:映子

オークランド留学センター
に勤務。翻訳を担当しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク